井上しんごブログ

北九州市議の井上真吾です。何かあったらいつでもどうぞ、私の携帯電話は070-5690-1423です。😄

7月12日火曜日、曇り、途中激しい雨(^_^;)

2023年07月14日 | 枝光地域

10時、事務所にて、市民の方からの相談。

13時に、全国一般教職員組合結成の通告と、中学校教員の勤務状況についての団体交渉の申し入れを、教育委員会にて行いました。委員長は山岡さん、副委員長で私と、市議の森本さん(ハートフル北九州団長)、書記長は現職教員の方です。

昨年からの保護者や生徒さんから相談を受けていたもので、議員としてや、元PTA関係者として、教育委員会と話し合いをしていましたが、なかなか改善されず、労働組合結成と、団体交渉で、改善をもとめようとなりました。

自治労全国一般としては全国初の教職員組合で、日教組、全教に次ぐ、3つ目の組合が北九州教育委員会に誕生したことになります。全国一般は、八坂神社の神職の不当解雇撤回など、団体交渉に定評があり、戦う組合として有名です。

 

教育委員会もやさしい?(^_^;) 私との話し合いで解決しといたらよかったのですが、とうとう、全国でも初?な3つの教職員組合を抱えることになりました。

早速7月末に団体交渉を行います。

 

終了後、14時頃から、大雨で倒壊した家屋の隣の民家で、倒壊した影響で屋根がずれてしまい、激しい雨漏りで困っていたご自宅で、屋根に上っての応急措置のブルーシート張りをしました。

 

倒壊した空き家については、持ち主を市が探して特定して、撤去を求めます。また雨漏りについては、災害で雨漏りしているので、火災保険が使えるのではないかと、保険会社と交渉します。

しかし、そのどちらも時間がかかり、その間に、雨漏りで住めなくなります。

 

市も、対応できない、持ち主も現時点でわからない、保険会社も審査があるみたいな感じで、そんなゆうちょなことしとられんということで、八幡東区ご近所助け合いパワーで、対応しました。

いかんせん、素人なので、ちゃんと雨がとまったか気になるところです。結構な時間屋根に上って、汗びっしょりで、

その後、17時半からは、枝光小学校での空手道クラブで子ども達への空手の指導を行いました。

終了後、若松へ行き、自身の柔道の稽古に伺い、鍛えてもらいました。押忍。

 

同級生から中央町で飲みよるとメールが、屋根作業と空手と柔道で、もう体がくたくたでしたが、久しぶりの誘いで、食事もまだったので、ノンアルで食事だけでもと思い、顔を出しました。

 

すでに泥酔の友人知人にせっかくやけ、飲もうやと、押し切られて、車を中央町において、一杯、二杯、三杯?付き合いました。意思よわ。まあ、楽しい夜でした。

あー、明日朝、車取りに行かないけん。((+_+)) 山暮らしのアリエッテなので、下るのが大変なんぞ。(-_-)

友人は、バス通りの駅前にすんどるから、山へ帰る、山を下りる、苦労が分からんですね。(^_^;)


最新の画像もっと見る