井上しんごブログ

北九州市議の井上真吾です。何かあったらいつでもどうぞ、私の携帯電話は070-5690-1423です。😄

ドックラン(犬)公園の設置について、市と協議しました

2009年10月29日 | 日記
 多くの愛犬家の方から、要望のあっている、ドックラン(犬の運動公園)の新設について、愛犬家の方と一緒に建設局公園管理課と懇談をしました。これまで、市議会では党派を超えて5年ほど前から、ドックランを作ってほしいと質問が行われていますが、市は、「具体的に愛犬家の方から、設置について要望があってない。公園の管理は市でできないから、愛犬家の方の設置に向けた盛り上がりを期待したい」などと答弁していました。そうした状況の中で、今回初めて、市長宛の要望書を添えて、設置について、どのような課題があるのかなど、可能性について詳しく聞き、市に要望しました。
 担当者は、「公園用地については貸し出すことはできるが、清掃や管理について、具体的にどのようにするか、愛犬家のネットワークを作ってほしい」と述べました。
 私たちは、一度ドックランを調教師さんなどの力を借りてイベント的にやってみようと話し合っています。イベントや市民運動を一緒にやってくれる方を募集しています。

最新の画像もっと見る