SNファンタジック日報

フラメンコと音楽をテーマにファンタジーを書きつづる新渡 春(にいど・しゅん)の、あるいはファンタジックな日々の報告。

ラジオ

2009-05-30 17:34:24 | Weblog
私はラジオとそれほど深い縁がない。確かに小6から中3まではほぼ毎朝欠かさず英会話を聴いていたし、高校時代にはFar East Networkをかなりマメにチェックしていた。それで覚えた洋楽が結構ある。家の台所ではテレビよりもラジオが流れている率が高く、昼にはNHKの『昼のいこい』がかかっていて、テーマ曲の外山雄三先生の『田園交響曲』はすっかり耳になじんだ。その牧歌的なテーマ曲に続いて何か1曲がかかるのが通例だったが、一度そのころ流行っていたAsiaの『ヒート・オブ・ザ・モーメント』がかかったことがあった。「ああ、こんな前奏の長い曲を」とはらはらして聴くうち、案の定前奏部分だけで歌に入る前に終わっていた(笑)。
こう書いてみて案外ラジオを聴いていたなと気づいた(苦笑)。だが、だからといって深夜放送を聴くでもなく、ラジオドラマも友人がエアチェックしたものを借りて聴いていた(そのわりにはかなりハマったが……)。
そうこうするうちに昼間家でラジオがかかることもなくなって、いつしかテレビの時代になった(テレビがなかったわけではありません)。プロ野球のシーズンとなると、父が聴きにくいラジオで懸命に中継を探して聴いている。少年時代から生粋の阪神タイガース・ファンなのだが、このところ低迷していることもあり、主要局で中継される機会は多くない。入りにくい放送を必死で探して聴くのだが、韓国語放送やロシア語放送の合間にかすかに聴こえるときもあり、なかなか涙ぐましい。
その頼みの綱のラジオが、先日行方不明になった。いくら探しても見つからず、実は密かに落ち込んでいたらしい。そこで先日の両親の結婚記念日の際、ごく簡単なラジオを買ってプレゼントした。これがことのほか父に喜ばれた。このところはセ・パ両リーグ交流戦で、またパ・リーグの上位チームと対戦が相次いでいるため、主要局で放送があり、父は嬉しそうだ。今晩もこれからふたつのキー局で放送があり、きっと嬉々として聴くのだろう。これで阪神タイガースが勝ってくれればなおいいのだが、果たしてどうなることか。まあ、期待しておこう。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒート・オブ・ザ・モーメント! (紫葉)
2009-05-31 00:14:48
すみません。本題と関係ないところに反応してしまいました… あまりに懐かしかったもんで。好きだったんです、あの曲

それはそうと、お父様、阪神ファンなんですか!? なんか意外です。というか、野球お好きなんだとちょっと親近感。いえ、阪神ファンではないのですが。

ラジオ。子供のころはすごく身近なものだったのに、全然聞かなくなったなぁ。
子供のころに両親がいつも聞いていたFMのバロック音楽の番組のこと、高校生のころに洋楽をいろいろ聞いたこと、受験のころはラジオ講座を(一応)聞いたこと……いろいろ思い出しました。
そういえば、以前営業をしていたとき、営業車の中ではラジオがお友達でした。が、チョー安物の営業車はAMしかなかったのです おかげで吉田照美の番組とかに、やけに詳しくなりました(笑)。
返信する
おや意外(^.^) (新渡 春)
2009-05-31 09:39:29
>紫葉さん
意外なところで食い付きが(笑)
そうですかー『ヒート・オブ・ザ・モーメント』お好きでしたか……。
では、高校~大学時代のわたしがプログレッシブ・ロックにハマっていて、Asiaの来日コンサートにも行っており、
今も『ヒート・オブ・ザ・モーメント』をかなりソラで歌えることは内緒にしておきます(爆)
ええ、父は野球と競馬があれば結構幸せな人です。
きのうも予想通り8‐2で阪神負けましたけどね……(^_^;)
吉田照美(笑)。せめてNHK-FMだけでも入ればよかったのに
いろいろ楽しいコメントをありがとうございます
返信する

コメントを投稿