人生の道標 Le poteau indicateur de la vie

.・.・.・ 東京にいたころ、沖縄にいるいま 見たり食べたり感じたり お気に入りをめぐるフォトログ ・.・.・.

クリスマス♪

2009-12-26 | ■お料理・お弁当・お酒

 

皆さん、今年はどんなクリスマスをお過ごしになりましたか!?

24、25日は平日...暮れの忙しい最中に定時で仕事が終わるなんてありえないですよね(悲)

ですので我が家は23日におうちでイブイブディナーを楽しみました♪

せっかくル・クルーゼを買ったし、インターネットでル・クルーゼで作るお料理レシピ

を調べていたら、こうちゃんのブログで美味しそうなレシピを発見♪

チキンを使うお料理だからクリスマスメニューにもピッタリ

玉葱、ジャガイモ、しめじやえのきをお鍋に敷き、クレイジーソルト、ブラックペッパーをすり込んで少し寝かせておいたお肉(むね肉)をのせ、オリーブオイル、レモン汁、ニンニク、ローズマリー、を入れて、あとはローストするだけの超簡単メニューでした(発見したページをうっかり消してしまいました。適当ですみません。。。)

クレイジーソルトの塩分とローズマリーのハーブ系の香りがお肉にしみ込み、ソースがなくても全然OK

(レシピにはなかったのですがソースがあった方が良いのでは??と最後まで悩みましたがその必要は全くナシです!)

しかしル・クルーゼは素晴らしいお鍋です

お肉がこんなにジューシーなまま仕上がるなんて、やっぱり買ってよかったデス 

 

 

2009 クリスマスメニュー

---前菜--- 大根ツナディップ

---サラダ--- 茸ソテーのサラダ

  ---スープ--- ミネストローネ

---お魚--- えびとアスパラのソテー レモンソースがけ

  ---お肉--- チキンのロースト風

パン 

---デザート--- ゴディバ ショコラクラシック

コーヒー

 

残った物は翌日のわたしのお弁当になりましたよ☆

名付けて “イブ弁” です

 

 

さあ!! 今年も残すところ1週間を切りましたよ

今日は自作の大掃除タイムスケジュール表に沿って

リビングのワックスがけ、お風呂掃除終了

明日は旦那サマもお休みだしお庭のお手入れと窓拭きを終わらすゾー!!

ちなみにこのタイムスケジュール、夜の時間帯は連日“宴会”となっておりまーす

 

皆さんも大掃除がんばってネー

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ル・クルーゼ ~LE CREUSET~ | トップ | ARIGATO 2009 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レストラン??^^ (atsuko)
2009-12-28 16:58:03
sakuraさーんこんにちは!

豪華なクリスマスディナー~いつもながら本当に美味しそうですね!ランチョンマットも赤で綺麗な食器に盛り付けられてレストラン行かなくても全然いいですよ~いいないいな~
なんてうちの兄は幸せなんだろ。。

ルクルーゼも大活躍ですよね~
私は持っていないのだけどお友達の家でルクで作ったラトゥュを食べたらとっても美味しかったんです。それで家でシャトルシェフで作ったんですけど同じ味にはなりませんでしたルクにしか出来ないマジックなのでしょうか~

イヴ弁でいいから食べたいよ...

返信する
アリガト♪ (atsuちゃんへ)
2009-12-30 09:18:50
なに言ってるのぉ~、atsuちゃん
atsuちゃんのほうが全然すごかったよ、kenさんのバースデーディナー
(グラタンの器はルクかと思ってた)
わたしの所にも招待状が届いてなかったかポスト探しちゃったよ
(kenさんお誕生日おめでとうございました♪)

わたしの作戦は大失敗
なぜならこのお返しに本当にどこかレストラン連れてってくれると信じてたのに、結局ラーメンで終わりました(ガクン)

めげずに来年も頑張ります
いつかマダムトキに行けると信じて...

それよりatsuちゃん、お節大変だね
頑張ってね、余ったら食べに行くよ~
写真のUPも楽しみにしてます

良いお年を迎えてね


返信する

コメントを投稿

■お料理・お弁当・お酒」カテゴリの最新記事