teamひとり

「竜の像」(東松島市野蒜海岸)

実りの秋⑤

2018-11-19 23:24:02 | ツーリング
  先週ラジオで、11月17〜18日丸森町で「自然薯・じゅうねん大収穫祭」が開催されると聞いた。同日夜にはTVでも見た。同じ日にTVとラジオで見て聞いてしまっては行かなきゃならない。まして先月は、花山(栗原市)の「自然薯の館」に行っても買わなかった。でも、一本丸ごとでは多すぎるんですよね。
18日、天気も良いし会場の丸森町「いきいき交流センター大内」めざして出発。


あまり広くない駐車場にテントも出て自然薯、みそなど地元産の野菜や果樹、花等々。先着500名に17日は「自然薯とろろ飯」、18日は「芋煮」だったようだが、11時30分には品切れ。
自然薯の品定めをしていると「あまり太く無い方がいいよ」と生産者でもあるオヤジさん。細い方は、うまみが凝縮されてるとか。


帰り道の阿武隈川上空ではグライダーが音も無く滑空している。
 
滑空するグライダーと旅客機の航跡      阿武隈川河川敷の滑空場(角田市)目指して着陸態勢のグライダー

角田市〜亘理町と走り、鳥の海スマートインターから自宅まで急いで帰る。早速、付属のレシピどうり自然薯のヒゲは火で炙った後、たわしで軽くゴシゴシ。皮がついたまま、すり鉢でゴリゴリ。だし汁を少しづついれ、卵も入れてすりこぎで丁寧に延ばして出来上がり。

 
大変おいしいです。ご飯を普通に盛ると食べ過ぎになるので、いつもの半分にして二杯いただきました。