国語職人       社会職人

近道は無く,魔法も無い。
確かな技術に裏付けられた実力が大切。

「点」と「面」

2014-08-28 10:41:27 | 日記
単純な知識は「点」にしかなりませんが,論理関係を理解すると「面」になります。


例えば。社会では,漁港ごとに水揚げ量の割合が良くテストに出ます。単純に,「さば」「いわし」などと覚えても,すぐに忘れます。

しかし。

暖流魚と寒流魚を踏まえて,千島海流の魚はこれで,日本海流の魚はこれ。漁港はここだから。。。と覚えると,忘れません。


理科も。裸子植物ではどのような不都合が合ったから,被子植物へと発展した。その不都合なこととは。。。植物の構造を踏まえて理解すると,暗記も容易です。


私は,時々,理科も教えます(^^ゞ


大学受験は物理で受験しましたし,生物も好き。生物の構造を,進化論に沿って教えると,なかなか面白いです。


人の目は白い部分もあるけど,犬の目は,(見えているところは)黒い目ばかりだよね。

なぜ?


単発知識の「点」は,すぐに生徒は忘れます。「面」で理解した知識は,推理も出来,なかなか忘れません。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。