国語職人       社会職人

近道は無く,魔法も無い。
確かな技術に裏付けられた実力が大切。

11月の過去問のやり方

2017-11-01 00:24:28 | 日記
塾によっては

直近の過去問(平成29年度)から

やらせるところがあります

平成29年度から

過去にさかのぼっていく




私は

直近3年の過去問は

冬にとっておいて

4年前あたりから

過去にさかのぼるように

と言っています


なぜなら

4年前からの過去問を何度かやり

解き方がつかめる頃は

だいたい冬

つかんだと思う解き方は

その中学に有效か


解き方のチェックをするのに

直近の過去問は最高の素材


解き方も固まっていない時点で生徒が解くのは

もったいない


今は

4年前あたりからの過去問を

過去にさかのぼってやる

今は

解き方を固める時期です





大切なのは,わが子の合格

今やらねば,合格発表で地獄を見る

塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います

この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


中学校受験 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。