国語職人       社会職人

近道は無く,魔法も無い。
確かな技術に裏付けられた実力が大切。

比較の視点

2019-09-22 10:28:03 | 日記
近頃

休日午前はZOOMで教え

平日は深夜バスで帰ってくる


近しい家庭教師センターの人から

頼まれて

断りづらく

指導時間は

通常は30分単位のところ

15分単位にしてもらっています



新しい生徒を見て思うのは

知識はある

でも

通っている塾の選択肢の解き方・記述の書き方の基本型

志望する学校の過去問は

塾の基本型通りか

修正が必要なのか

比較の視点が弱いこと




学校解答がある超難関校

その塾は

学校解答を無視した添削を

毎年します

私は

毎年

ダメ出しをしています


私は,「またか」という感じです


生徒は


驚いた目をしながら


聞いてくれています




塾の模試の解説して

続けて過去問を解説すると

違いが良く分かります






大切なのは,わが子の合格

今やらねば,合格発表で地獄を見る

塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います

この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m

にほんブログ村

中学校受験ランキング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。