国語職人       社会職人

近道は無く,魔法も無い。
確かな技術に裏付けられた実力が大切。

国語は,量より質

2018-04-01 11:30:34 | 日記
文章題の数をこなしても

国語の点は上がりません


文章題は

1日1題で十分


その文章題を

傍線・波線・四角で囲むなどして

自分で加工する


語句チェックは当然として



文章が読めない生徒は

文章に入り込めていないから


今年

超難関校に合格した生徒は

文章に線を引くことで

文章の作者を疑似体験をして

文章に没入していました



文書が読めない生徒は

自分に合った読み方を探す

夏休み前は

これだけでも良いくらい






大切なのは,わが子の合格

今やらねば,合格発表で地獄を見る

塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います

この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m

にほんブログ村

中学校受験ランキング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。