国語の勉強方法を3つに分ける
(1)語彙力の習得
(2)文章の把握
(3)問題を解く
集団塾では
(2)の「文章の把握」を(3)「問題を解く」中で,教えることが多い
(1)「語彙力の習得」も(3)の「問題を解く」なかで,パッパッと教えるくらいでしょう
講師は
(3)「問題を解く」のを,分かりやすく,要領よく教えることが出来ます
実は,出来ない人が多いけど
(3)が出来るのは前提として
(1)(2)をどうするか
(1)「語彙力の習得」は
語句ノートを作って,何度も復習
問題は(2)「文章の把握」をどうするか
昨日書いた,「教えない勉強」がココに使えます
自分で,考えさせる
自分で,文章に書いてある内容を把握させる
文章の内容を話したいのを,じっと我慢する
待つことの,大事さ
方向性・やり方は
大切なのは,わが子の合格
今やらねば,合格発表で地獄を見る
塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います
この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m
中学校受験 ブログランキングへ
(1)語彙力の習得
(2)文章の把握
(3)問題を解く
集団塾では
(2)の「文章の把握」を(3)「問題を解く」中で,教えることが多い
(1)「語彙力の習得」も(3)の「問題を解く」なかで,パッパッと教えるくらいでしょう
講師は
(3)「問題を解く」のを,分かりやすく,要領よく教えることが出来ます
実は,出来ない人が多いけど
(3)が出来るのは前提として
(1)(2)をどうするか
(1)「語彙力の習得」は
語句ノートを作って,何度も復習
問題は(2)「文章の把握」をどうするか
昨日書いた,「教えない勉強」がココに使えます
自分で,考えさせる
自分で,文章に書いてある内容を把握させる
文章の内容を話したいのを,じっと我慢する
待つことの,大事さ
方向性・やり方は
大切なのは,わが子の合格
今やらねば,合格発表で地獄を見る
塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います
この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m
中学校受験 ブログランキングへ