スカーレット手帖

機嫌のいい観客

アレはどこへ行った

2012-09-29 | わたくし
大学生のころから、何個かブログを書いてはつぶし(放置も有)、
あのころ書いたテキストをどっかに置いておいたらさぞ良い成長記録となっただろう
と思うことがしばしばある。


大体、中学時代からポエムをノートに書いているようなタイプだったので、
(リアル中2病である。いい言葉ができたもんだNE!)
日記のような妄想のような書き物のためのノートは常時ベッドサイドに置いてあった。
それが電子化の動きを見せたのが2004年頃だったかと思う。
ブログというものが出現したのだった。
さっそく作るよね。
で、友達に教えまくりました。
そしてアクセスを稼ぐべく日記のようにして書いていたんだけど、
毎日は続けられないし、あたりさわりのないことしか書けないのですね。
自然、過疎化していきます。

そのあとトレンドに乗っかってmixiに移動し、内輪受けのような内容を書いていたのだけど、
再読に耐えられず半年に一回ぐらい消していた。
自意識があふれかえるのにもたまらなくなっていた。
やっぱ、コメントもらおうと思って書く内容と、じぶんの考えを整理するために書く内容って
違うのよね。

こういう感覚って、小学生のころから読書感想文を書いていても思ったことだった。
「宿題の返答としてあるべき範囲内」での完成度を高めるために
作文するのってすごく苦痛でございました。
(でもそういう考え方が日本の会社員としてみごとに本音と建前を切り分けながら生きていくための
 思考訓練になっていたような気もせんでもない それっていいかどうかは別としてな!)


でも、まあ、そういうよそからみたらどうでもいい葛藤により
着飾ったり丸い表現に直したりしたこともスウィートメモリーだったかもしれないな
とか思いますね。今は。


一方で、自分がかたちとして残した文章に生き様を左右される
ということも若き日にはおうおうにしてあったため、
自ら退路を断つ という意味合いで消していたところもあったわ。そういえば。

だからしょうがないな。



という、












婚約指輪(ロードオブザリング)

2012-09-29 | 結婚に至るまでの段取り
BSでロードオブザリングをやっているので。





先日、婚約指輪をもらいました。




 「そういえば指輪とか要るの?」
 「ん~、まあ要るっちゃ要るし、要らんっちゃー要らんのじゃない」
  特に婚約指輪は。(どうせふだんしない)
  どっちかっていうとテレビのほうがほしいんだけど」

  ※うちのテレビはすごい小型だった
 「そうなんだ じゃあテレビにする?」



と、一時は婚約テレビになりかけたのですが、 
結婚という産業の恐ろしいところは次の魔法のひとことで何もかもが進んでいくことである。



 「まあでも、一生に一回のことだから、いろいろ見てみよう」



そんなわけで資料を取り寄せまくるわたし。


で、
これまで入ったことないブランドジュエリーショップにも堂々と入れる!これ楽しい!!
結婚前の女は最強の客じゃけんのう!!

ティファニーやらカルティエやらショーメやらブシュロムだけじゃなくて、
そこらへんのアクセサリーショップに至るまで、はめまくりました。(注:指輪をね)
いろいろありすぎ。デザインも石も。

なんやかんやと見るうちに、これがいいかなーと目をつけていたのもあったのですが、
結局、ふと立ち寄った店で見た指輪に即決いたしました。
フィーリングですね。

で、サイズ調整とかしてもらって、
先日出来上がってきたのですが、
これめっちゃ嬉しかったです。

店頭で一回包みを開いてはめたら、
石がキラキラしてきれいで、感動。
いままでろくに指輪持っていなかったのですよ。
で、そんな感じでアホの子のように指輪を眺めているわたしの横で、
男子がフフン、という感じで金を払っていました。ちょ、おまっ…惚れ直したぜ…!


指輪とかなんだホントに要るのかとか思っていたけど、
こういう準備を通じて、金かけて、(今回は払ってもらったけど)
ちょっとずつ夫婦への自覚が沸いていくのかもしれないのね。

などと思いました。
向こうは、あー金のかかる奴とペアになるなー と思っているかもね。






まあ、
つねにツンデレ精神を掲げて生きているわたしですが、
ブログなのでおおいに自慢しますけど、うちのおっと(予定)は本当にいい奴なんですよ。
なんかこう、思い詰めタイプのわたしと違って、全体的に感情は大雑把なんですけど、
その割には地道に、地に足のついた生活を送っている人です。
最初に会った時から入れるともう10年ぐらい知っている仲なので、
ふつうに人生の3分の1ぐらい共有していますからね。
伊達にお互い青春懸けておりません。


わたしの人生の辞書には「愛」と書いて「オマエ(おっと)」と呼ぶわ。ほんとに。(今のところ)


ふだんは物理的距離もある(新幹線の距離に住んでいる)ので、あまり会えない。
でも会ってないときも、チームだと思って頑張っていこう。

そんな感じで、静かに決意している次第です。





と、本人に言え!ということを夜中なのでブログに書きました。ポエミ~だろぉ?