退職者スーさんのまち起こし・地域起こしボランティア

私は、定年退職し、会社人間から社会人間=地域人間に変身中です。どうしたら地域の仲間に入り、楽しく有意義に生きられるか。

新・久喜市が誕生

2010-03-25 15:42:16 | Weblog
 3月23日新・久喜市が誕生し、中山前菖蒲町長が市長職務執行者として市長のイスに座っています。今日から田中前市長であり、議員も全員前市議会議員です。今朝の新聞各紙は新市の開庁式の模様が報道されています。新市のスタートとして夢と希望のお祝いムードです。本当に豊かな未来、地域特性を生かした、地域資源をいかした、市民の福祉向上、生活おう基盤の向上になるのでしょうか。一方では、厳しい財政状況が現実で、経常収支比率は90%を超えており、とても地域独自の事業に財源を回せる状況ではありません。年々高齢比率は高まり、65歳以上の人口比率は29%になり、歳出が歳入を超えるかも? 行財政改革は待ったなしです。人件費の削減、事業仕分けの実施、それ以上に歳入増加策を諮る必要があります。商工業誘致はもちろんですが、幸い菖蒲・鷲宮・栗橋とも観光資源に恵まれています。地政学上の交通利便性の優位性と地域資源を複合して新たな価値観を生み出してインカムゲインにつなげられればと思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (7代目)
2010-04-01 16:25:30
青年会議所の平澤です。
久々にブログ見せていただきました

新市についてのブログ
興味深く見せていただきました。

(社)久喜青年会議所で
4月3日に鷲宮で市長選の公開討論会を
開催します。

スーさん よろしければ遊びに来てください。

(社)久喜青年会議所 HP
http://www.kuki-jc.com
返信する

コメントを投稿