![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/df/e9cca2b15e2649810a67306c7593fc43.jpg)
久喜市では市長選挙は終わったばかりですが、来年の3月23日には合併になり
新久喜市となりますので新市長の選挙となります。久喜市の73千人から新久喜市の157千人、面積は25.4平方kmから82.4平方km、財政規模は歳入192億円から415億円となります。人、面積、予算を単純に比較すると2倍強の規模の「まち」になります。埼玉県東部で南は、白岡町・蓮田市をおいて政令指定都市の「さいたま市」、東に宮代町・杉戸町をおいて32万人の「春日部市」、西に近く合併の「新加須市」、北は茨城県です。鉄道は、JR宇都宮線、東武鉄道伊勢崎線、そして地下鉄大江戸線。道路は、東北道、圏央道、国道4号、122号、125号線が通ります。非常に地政学的に恵まれた立地にあります。この恵まれた立地条件をどのように資源として活かしていくか、人、物、金そして情報をどう組み合わせて最高の成果を生み出せるか、新久喜市の市長に問われるのはまさしく「経営」能力ではないでしょうか。
来年の4月、まだまだ「民主の風」は吹き続くでしょう。参議院選挙までは吹き続かせるでしょう。今回の「民主の風」は「政権交代」の風でした。国民の多くの人が政権交代を望み、一人ひとりが一票を投じて実現しました。この風は、地方にも吹いているのでしょうか。もしこの「民主の風」が吹いているとすれば、大きな山が動くでしょう。残すところ6か月。
新久喜市となりますので新市長の選挙となります。久喜市の73千人から新久喜市の157千人、面積は25.4平方kmから82.4平方km、財政規模は歳入192億円から415億円となります。人、面積、予算を単純に比較すると2倍強の規模の「まち」になります。埼玉県東部で南は、白岡町・蓮田市をおいて政令指定都市の「さいたま市」、東に宮代町・杉戸町をおいて32万人の「春日部市」、西に近く合併の「新加須市」、北は茨城県です。鉄道は、JR宇都宮線、東武鉄道伊勢崎線、そして地下鉄大江戸線。道路は、東北道、圏央道、国道4号、122号、125号線が通ります。非常に地政学的に恵まれた立地にあります。この恵まれた立地条件をどのように資源として活かしていくか、人、物、金そして情報をどう組み合わせて最高の成果を生み出せるか、新久喜市の市長に問われるのはまさしく「経営」能力ではないでしょうか。
来年の4月、まだまだ「民主の風」は吹き続くでしょう。参議院選挙までは吹き続かせるでしょう。今回の「民主の風」は「政権交代」の風でした。国民の多くの人が政権交代を望み、一人ひとりが一票を投じて実現しました。この風は、地方にも吹いているのでしょうか。もしこの「民主の風」が吹いているとすれば、大きな山が動くでしょう。残すところ6か月。