4月27日に突如パソコンが故障してしまいました。Windowsが立ち上がらなくなってしまいました。通常にオペレイションをしていましたので首をかしげるだけです。「困ったときのQ&A」のマニュアル通りやってもだめで、NECコールセンターに電話して、こうしてください、ああしてください、と言われたとおりやって、結果は‘故障‘のようですので購入先の診断を受けて下さい、ということです。どうゆうことかというと立ち上げるのにWindowsを読もうとするが読めない、ということでいままで読めていたものが読めなくなった、すなわちディスクが機能しなくなったということです。ディスクの故障です。早速購入先のヤマダ電機に電話しました。状況を説明するとやはり同じように故障でしょう、という判断でした。それで、費用はどれぐらいでしょうか、と聞きましたら、まず「見積もりの費用をいただきます」がということです。¥2,000だそうです。このパソコンは
5年間の保証期間内なんですが、そうですね、5年目ですと購入価額の20%、購入価額が240,000円ですので48,000が保障額の上限になります。ええそんなの聞いてないですよ、ただ保証期間が5年間になりますよ、という説明だけです。ディスクが60,000円、修理代が10,000円、データの取り出し料
18,000円、データ消去料10,000円、見積料2,000円、合計100,000円位になりそうです。5年目ですのでそろそろNEWにしたほうがよさそうです。ということで買い替えをしました。そんなことで書き込みができませんでした。5年間の保証というのも正確だと感心しています。
5年間の保証期間内なんですが、そうですね、5年目ですと購入価額の20%、購入価額が240,000円ですので48,000が保障額の上限になります。ええそんなの聞いてないですよ、ただ保証期間が5年間になりますよ、という説明だけです。ディスクが60,000円、修理代が10,000円、データの取り出し料
18,000円、データ消去料10,000円、見積料2,000円、合計100,000円位になりそうです。5年目ですのでそろそろNEWにしたほうがよさそうです。ということで買い替えをしました。そんなことで書き込みができませんでした。5年間の保証というのも正確だと感心しています。