退職者スーさんのまち起こし・地域起こしボランティア

私は、定年退職し、会社人間から社会人間=地域人間に変身中です。どうしたら地域の仲間に入り、楽しく有意義に生きられるか。

パソコンの故障

2008-05-12 13:50:52 | Weblog
 4月27日に突如パソコンが故障してしまいました。Windowsが立ち上がらなくなってしまいました。通常にオペレイションをしていましたので首をかしげるだけです。「困ったときのQ&A」のマニュアル通りやってもだめで、NECコールセンターに電話して、こうしてください、ああしてください、と言われたとおりやって、結果は‘故障‘のようですので購入先の診断を受けて下さい、ということです。どうゆうことかというと立ち上げるのにWindowsを読もうとするが読めない、ということでいままで読めていたものが読めなくなった、すなわちディスクが機能しなくなったということです。ディスクの故障です。早速購入先のヤマダ電機に電話しました。状況を説明するとやはり同じように故障でしょう、という判断でした。それで、費用はどれぐらいでしょうか、と聞きましたら、まず「見積もりの費用をいただきます」がということです。¥2,000だそうです。このパソコンは
5年間の保証期間内なんですが、そうですね、5年目ですと購入価額の20%、購入価額が240,000円ですので48,000が保障額の上限になります。ええそんなの聞いてないですよ、ただ保証期間が5年間になりますよ、という説明だけです。ディスクが60,000円、修理代が10,000円、データの取り出し料
18,000円、データ消去料10,000円、見積料2,000円、合計100,000円位になりそうです。5年目ですのでそろそろNEWにしたほうがよさそうです。ということで買い替えをしました。そんなことで書き込みができませんでした。5年間の保証というのも正確だと感心しています。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-06-21 08:32:52
「5年間の保証」の件ですが、これは携帯電話などでも同じだと思いますが、メーカーと販売者の共同での説明責任の欠落だと思います。下手をすれば詐欺になるかも知れない事だと思います。公正取引委員会などはなぜ放置しているんでしょうかね。何処かに小さく記載しているのだろうと思いますが、説明をキチンとしていない責任は重いと思いますね。
返信する

コメントを投稿