退職者スーさんのまち起こし・地域起こしボランティア

私は、定年退職し、会社人間から社会人間=地域人間に変身中です。どうしたら地域の仲間に入り、楽しく有意義に生きられるか。

春への想い=武井優希・チャリテイーコンサート

2011-03-28 16:06:05 | Weblog
 標記のコンサートは、以前から久喜菖蒲ロータリークラブ主催で「ポリオ撲滅チャリテイーコンサート」として計画されていました。ところが、ご存じの通り、3・11の地震があり、本人の申し入れにより「東日本大地震チャリテイーコンサート」に変更しました。と言いますのも、武井さんは2月の初旬にオーストリアに行っており、3月18日頃帰国予定でしたが、日本は地震で、特に原発で大変混乱して危険ですよと周囲の人から忠告され、帰国を延ばしたと連絡がありました。
 武井さんは、久喜生まれの久喜育ちで久喜中・合唱部が音楽への原点だと言っています。文化系の大学、しかも経営学部入学だそうです。しかし、音楽への想いが断ちきれず音楽学部へ編入、フェリス女学院大学音楽学部声楽科を卒業。音楽研究科声楽修士課程を終了。在学中からいろいろなコンサートに出演をし、また渡欧して演奏活動と研鑽に努めています。
 ロータリーとの出会いは、2002年に「RI2007地区財団奨学生」を募集したときに応募して浦和の説明会に行った記憶があります。その結果、「2003年度財団奨学生」として合格し、数回にわたって事前研修がありまして、また語学研修があり2003年9月に渡欧しました。
2008年5月久喜総合文化会館での帰国記念チャリテイーコンサートを波切りに東京、神奈川、広島など、海外でもオーストリアを中心にリンツ、グラーツ、ウイーンで活躍しています。
 今回のこのコンサートには、久喜中学の合唱部のみなさんを招待しています。想いは、やはり原点からの出発です。「想いは実行・努力すれば実現できる」そのことを見てほしい、そして世界に羽ばたいてほしい、そんな気持ちが込められています。ぜひ、大勢の市民のみなさんに聞いてほしいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿