退職者スーさんのまち起こし・地域起こしボランティア

私は、定年退職し、会社人間から社会人間=地域人間に変身中です。どうしたら地域の仲間に入り、楽しく有意義に生きられるか。

合併に一歩前進=賛成53.5%

2009-04-28 22:08:34 | Weblog
 合併に関する市民意識調査の結果は、次の通りです。
   調査対象者  57,865人
   回答者数   38,873人 
   回答回収率    67.2%

   合併に賛成      20,807人  53.5%
      反対      12,241人  31.5%
      どちらでもよい  5,670人  14.6%
      無効         155人   0.4%
 
 合併に賛成が過半数を超え、しかも反対を8,566人上回った。これで新しい「久喜市」の誕生にむかって実現の一歩を踏み出しました。合併してよかったと言えるように市民と行政がしっかりと手を組んで、「豊かな未来を創造する個性輝く
文化田園都市を目指して」いかなければなりません。新しい「まちづくり」に私たち市民は何ができるか、市民と行政が協働して何ができるか、思い切って市民の活力と知能、資力を生かすことが、これからの市政運営に必要ではないでしょうか。
 
 お隣の菖蒲町の結果は、次の通りです。
   対象者数        17,648人
   回答者数        13,808人
   回答回収率         78.2%

   合併に賛成       10,475人   75.9%
      反対        3,256人   23.6%
      無効           76人    0.5%




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zen)
2009-05-15 16:23:44
賛成、反対は別にして合併が実現しそうですから、まさに行政と市民が協働して住みよいまちを創り上げなければなりません。行政も今までのように嫌な事には蓋をしてしまっては上手く事は運ばなくなります。もっとオープンに市民の知力・活力を活用するようにして「愛される久喜市」にならなければいけないと思います。市民は純粋ですよ。もっと情報を公開して協働しましょうヨ!
返信する

コメントを投稿