退職者スーさんのまち起こし・地域起こしボランティア

私は、定年退職し、会社人間から社会人間=地域人間に変身中です。どうしたら地域の仲間に入り、楽しく有意義に生きられるか。

海江田=小沢・鳩山でなくてよかったです。

2011-08-29 21:28:28 | Weblog
 今回の民主党の代表選は、「河和田町の選挙」とか「菅後継(主流派)か親小沢(反主流派)か」といわれて候補者が5人となり、政策の争点は、「東日本大震災復興のために増税」と「小沢元代表の処分解除」「マニフェストの見直し」の3点に大きな差異が見られます。この3点で5氏の考え方が「反小沢か親小沢か」に二分されます。
 小沢さんは、55年体制終焉後の生き残りで、「闇将軍」「剛腕」の異名を持ちます。田中角栄・竹下 登・金丸 信ら「金権政治」の王道を歩いてきました。一方 「政党の壊し屋」の名もあります。1993年新生党結成、党代表幹事に、94年新進党、幹事長に、98年自由党を結成、党首に、2002年民主党へ合併、一兵卒に。小沢さんの政冶的主張はその時々の問題でいろいろあります。勉強不足ですが、なんと言っても「金のダ―テイー」の部分です。さきの新生党・新進党・自由党を結成しては壊しましたが、その時の「党の残金」はどうなってるんですか。合計14億位あったのではないですか、2006年陸山会で都内6か所にマンションを所有、2008年まだ記憶に新しいですが、大手ゼネコン・西松建設からの多額の政治献金問題
、陸山会2004年度政治資金収支報告書の4億円の不正記載問題など、限りなくダ―テイーだ。このダ―テイーな金に群がっている議員が小沢派だ。政策に群れるならまだしも金に群がる人たちが国政を牛耳ることになるところでした。
 国政の場も「二元代表制」にならないだろうか、大統領制ではないが総理大臣は、主権者である国民が選ぶシステムになるといいですね。そうすると、いろいろな政策に興味を持って責任意識が主権者に生まれるのではないでしょうか。