山口線の津和野の近く、徳佐八幡宮の桜を観に行った。
熊本からは結構な距離があって、片道300Km近くある。
小線源療法の後、乗馬や自転車はしばらく止めることとあったが、車は特に指導は無い。
もっとも長時間椅子に座りっぱなしもよくないので、時々は椅子から離れて歩き回れという。
そういうわけで、高速のサービスエリアに1~2時間に1回程度の休憩を入れながら目的地へナビの指示に従って移動した。
事前に調べた地図情報で、承知していたガソリンスタンドや中学校が見え始めたのにナビはさっぱり誘導せず、相変わらず道なりに行けという。
ここは自分を信じて右折すると、なんと目的地のど真ん中。
ナビへの入力情報の誤りがあったと思われるが、そんなことは棚に上げて配偶者の前で威張って見せる。
配偶者盛んに感心していわく、「あんたの動物的地形認識能力は凄い!!」
当方、心でナビに誤りながら、鼻を高くして見せる。
しだれ桜がメインの花処だが、各種の桜が植えられている。
数日前からネットで調べていたのだが、ず~っと「蕾」という状況が続いて4日ほど前に開花とあり2日ほど前に7分咲きとあったので、来週の始めにでも行ってみようなどと思っていたのだ。
ところがその夜見てみるとなんと「満開」の表示になっている。
慌てて週末に観に行くことになったのだ。
天満宮の参道の脇と、その傍の広場一帯に桜が咲き誇っている。
鳥居脇の灯籠の穴から桜を写したら何処かの小父さんが写っていた。
まあ、私のカメラの腕もたいしたものだ。
ついでに天満宮でお祓いをして貰った。
列んだ300円のきつねうどんも腹が減っていたので美味かった。
リンゴも植えられているらしく、道の駅やら道路沿いの店にはアップルパイやらジュースの看板が目立つ。
試食したら美味かったので、リンゴを一袋買う。
折角なので帰りに瑠璃光寺に寄る。
この寺は、子供が小さかった頃旅行の途中で立ち寄った覚えがあるのだが五重塔以外の記憶は全くなかった。
国宝の五重塔を絵はがき的に一枚写真におさめてみる。
配偶者を写そうとしていたら、ボランティアのガイドが二人でどうぞと写してくれた。
二人がアップで大きく写っていて、後ろの五重塔は綺麗に隠れて見えなくなっている。
いわゆる何処で写したかも定かで無い夫婦の写真が出来た。
まあ、これはこれでよしとしよう。ボランティアの心が写っているのだから・・・。
久々に遠くの桜を観に行って、少々つかれた。