同窓会もいろいろあるが、小学校のある学年のある組に特化したものは少ないと思う。
その少ないと思われる部類の4~5年1組のクラス会に参加した。
小学校の同窓会をと計画しようとしたが、担任の先生の殆どが亡くなっていて、唯一我々の担任であった女の先生が84歳で矍鑠としておられ、その頃の同級生で比較的近傍に住んでいる者だけでも集まって先生と一緒にお花見でもしようということになった。
受け持ちの先生を中心とした集まりなので、同じ組ということと近傍という条件から参加者は極めて少数に限定される。
今年も桜も満開のうららかな春の日射しの中楽しい一時を過ごした。
3時間の予定が4時間5時間と延長されても話が尽きない。
女性陣のアゴの鍛え方は年期が入っていて強靱そのもの。
クラス全員の生徒の名前や特徴をハッキリと覚えている先生の記憶力と話の切り替えの早さ、反応の早さには驚く。今からパソコンを勉強したいとおっしゃるそのチャレンジ精神には圧倒されてしまった。
84歳にしてこの若々しさである。一同・・・最敬礼!!
「来年は移動も時間も気にせず安心してお酒も飲める私の家でやろうよ」と先生がおっしゃる。
何やら先生を元気づけるつもりで始めたお花見クラス会も、我々が先生からパワーを頂く会になりそうな雰囲気になってきた。
出来れば毎年続けたい楽しい行事の一つになってしまった。