太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

パワースポット

2020-08-24 11:57:24 | 日記
パワースポットと言われている場所で、パワーを感じたことがない。
それは私が超のつく鈍感だからなのだが、
あのセドナですら、私は何も感じなかったので、パワースポットを目的にするとか、
ここはパワースポットなのだから、とか思うのをやめてしまった。


あるパワースポットに一緒に行った人が、その場所に着いた途端、具合が悪くなってしまったことがある。
そこは有名なスポットで、多くの人が訪れていた。
その人いわく、

パワースポットには、パワーをもらいたいと思う人々の欲が溜まっている

ということだ。
あまり人が来ないところならそれほどでもないらしいが、そこは有名な場所だったから、
人々の欲のエネルギーにやられてしまったのだと思う、と言った。

なるほど。
ご利益(?)を期待して集まる人の
「くれぇ~、くれぇ~」
という想念は、たしかに重いような気はする。
それすら感じないほどのノーテンキな鈍感者の私は、
ますます、パワースポットだからといって行っても、毒にも薬にもならぬ。


そんな私でも、「立ち入ってはいけないのではないか」という感覚は、感じることがある。
ハワイには、いたるところにヘイアウと呼ばれる、昔ハワイアンの人々が作った祭壇のような場所がある。
いくつかのヘイアウは、ここから先には行ってはいけない、というシグナルが
私の深いところからやってくる。
カウアイ島に行ったとき、
メネフネの池と呼ばれている場所に行こうとしたら、
ほぼ1本道なのに迷ったり、車が動かなくなったりして、これはおかしいと思って引き返してきた。
カウアイ島の自然は、人を寄せ付けたくないという、オアフ島とはまったく違う厳しさと深さがあるように思う。


わざわざ出かけなくとも、パワースポットはすぐ目の前にあるのだ。
家の中の、落ち着く場所。
庭の木洩れ日の下。
近くの海。
夫だったら、ヘヴィメタをガンガンに聞いている時、というのも入る。
だから、「どこか」に「もらいに行く」必要はない。



玄関の外にあるマットを買い替えようと、いろいろ見て歩いていたのだが、
欲しいと思うものに出会えない。
それで、古いマットに色を塗ってみた。





元々は、全部濃いグレー。
ヒトデや小石の形に、模様が浮き上がっていて、その部分に色をつけた。
塗る作業も楽しかったし、6年使ったマットが生き返って満足。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿