太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

回らない回転すし

2024-03-28 09:21:54 | 日記
日本の友人から聞いたのだが、最近、日本の回転すしは回っていないのだという。
調べてみたら、コロナの影響、共有の醤油さしなどを舐めている動画が問題になったのも原因であるらしい。

「回らずにどうなってんの?」

「タッチパネルでオーダーすると、それがテーブル横のレーンに乗ってくるのよ」

またタッチパネルか。
12月に4年ぶりに日本に行った時、コンビニの支払いがタッチパネルになっていて戸惑ったのを思い出す。
支払い方法の、あまりに多種多様なのに目がクラクラした。現金とクレジットカード以外の支払い方法は、てんで何がなんだかわからない。

レーンがあるのなら、一応、流れてはくるのだろうか。
なにしろ、回転すしなんて、デザートから何から流れているのを取って、最後にお皿の数を数えてもらって支払っていた頃しか行ったことがない。
子供でもいれば、家族で出かけることもあっただろうが、手軽に持ち帰りできる店も増えたこともあって、私にはお寿司は買って帰るものだった。

「じゃあ、回らないんなら、もう回転すしじゃないじゃん」

「そうなんだけどねー」

確かに、取る人がいなくて干からびていくイカが悲しく回っていることもなく、お皿を数えるための店員もいらず、客は欲しいものが出来立てで食べられて、回ることをやめた回転すしは、双方にとっても良いことなのかもしれない。
しかし、干からびていくイカに情が移り、私が取らねばゴミ箱行きか!という変な正義感が生まれ、取ってしまうという、妙な駆け引きも興味深かったし、お皿が重なっていく楽しみや、どれでも取っていいのだというワクワク感がなくなるのは、やはり寂しいと私は思う。

回らないなら、回転すしという名前も変えなきゃならなくなるのでは。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿