太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

ついててもついてなくても

2024-08-31 08:00:57 | 日記
先週の金曜日のことだ。
夫が家の近所で追突事故をした。
信号待ちのときに携帯電話で選曲をしていて、信号が変わったので急いで発進しようとアクセルを踏んだら、思いのほか強く踏んでしまい、前の車にゴツン、だ。

車の中で電話をいじるのはやめな、と何度言ったことか。
ほかの車の運転者が携帯電話を見ていると怒るくせに。

前の車の人がとても良い人で、同乗していた子供たちも無事だし、車もかすかにへこみが見えるぐらい。
夫のバンはフロントがめくれて、バンパーが半分落ちて、ドアがうまく開かない。警察が来て、書類を作り、前の車の人が、夫のバンのバンパーをテープで止めてくれた。

保険会社に連絡すると、バンも相手の車も保険でカバーできるし、修理中のレンタカーもほとんどカバーしてくれるということで、不幸中の幸い。
と喜んだのもつかの間。

バンを持ち込んでみたら、前に起こした事故でかなりの範囲で直してあって、そういう車は取り扱えないと言われた。
そのバンはもう製造中止だったので、中古で買ったのだが、事故車であることは聞いていたけれど、今更そんなことを言われても困る。

保険会社に、ほかに提携している修理工場をいくつか教えてもらい、片端から問い合わせて直してくれるところを探さねばならない。
3か所あたって、どこもだめで、
4か所目は、車を持ち込んで、先方で調べてみて連絡をくれるということで保留中。

1週間は、夫は私の車を使い、私は朝は義両親に送ってもらい、帰りは夫に迎えに来てもらっていたが、
4か所目の工場のあるホノルルまでバンで出かけた夫は、見た目はばかみたいだけどライトはつくし、運転に支障ないからこれで通勤すると言って聞かない。
バンパーをテープでぐるぐるに止めて、フロントがめくれたバンで。

というわけで、今日もそのボロボロバンで仕事にでかけた。
やめてといって聞く相手でもなし。

4か所目の工場から、どんな回答がくるか。
直してもらえたらラッキー。
そうじゃなかったら、全額負担でどこかで直すか、その見積によっては車を買い替えるしかないか。
友人の娘のボーイフレンドの友達が車の修理をやっているから、少しは安くできるよと友人が教えてくれた。

小さな事故だし、近所だし、相手もいい人だったし、けがもないし、ツイていた。
事故車で直せないかもしれなくて、ツイてない。
走行可能な状態で、ツイてる。
ツイてるんだかいないんだか、なんだかもうどうでもよくなってきた。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿