太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

二転三転

2020-03-24 09:03:19 | 日記
夫婦ともに5週間、働かなくていいぞぉーーー!

と、昨日は半ばヤケクソで無理に笑っていたのだが
実は夫の職場は通常営業を続けることがわかり、胸をなでおろした。
私はたぶん、5週間(延長することもあるらしい)は無収入に変わりはないけど
ヤケクソになったあとだと、なんだか得した気分になるから不思議。
ハワイは、夜の10時から朝の4時まで、出歩いていると罰金20万円。
レストランは、急に営業できなくなって食材が余り、調理して老人施設に届けている。
スーパーマーケットは、開店から1時間は老人優先、というのを続けている。

きっと、みーんなが思ってる。
なんでこんなことに?
なんで中国人は得体のしれない野生動物を食べるのをやめないかなァ?

今まで恵まれていたことを、あって当たり前だと思っていたこととか
気づいたこともたくさんある。
それまでの常識が覆されることで、見えてきたこともたくさんある。
でも、失うものだってそれなりにある。
仕事を失った人は、そのことがもっと良い人生に変わるきっかけにもなるのだろうけど
強制終了をかけられたときのストレスは半端ない。


買い物に出かけると、道はガラ空きで、ゴーストタウン。
東京オリンピックは、来年に延期となったというし、
いつかは終わるとわかってはいても、溜息のひとつも出てくる。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿