太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

パパイヤ日記

2012-09-24 09:04:33 | 日記
2年前に庭に植えたパパイヤの木が大きくなって、実がなった。

パパイヤは大好物で、毎朝食べる。

庭で育ったパパイヤを食べる日を心待ちにしているのだが、これがなかなか根気のいるもので・・・・





5月1日

茎と茎の間にある細長いのが、フルーツ。


5月29日

重さで下に垂れてきた。


7月5日

さらに大きくなって、左上に3つ目のパパイヤが出てきた。


7月20日

3つ目のパパイヤが、重さで垂れ始めた。


8月10日

育っているように思うけど・・いつになったら黄色く色つくんだろうかなあ。


9月8日

と思っていたら、少し黄色になってきた。


9月14日

おお!ますます黄色が濃くなっている!


9月16日

黄色くなり始めると速い、速い。




9月17日


収穫ーーーーーッ


親指ぐらいの実が、4ヵ月半かけてここまで大きくなった。感無量・・・

あぁなんてキレイなのッ!

すべすべ!こんなキレイなパパイヤ見たことない(親ばか)


数日おいて、追熟するまで待つ。

普段、店に並んでいるパパイヤを、当然のように買って食べていたけれど、

育ててみると、店に並ぶパパイヤも違ってみえる。





9月23日

実食!!


甘い、甘い。

めちゃくちゃ甘い。

5月1日から観察し始めて、ほぼ4ヶ月と3週間。

子供の頃の夏休みの自由研究が、この調子でできたらよかったんだがな。(って何十年も昔のことを・・・)





にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなた)
2012-09-28 08:37:28
うわぁ!!すごい♪完熟しててとっても美味しそう
私の口に入らないのが残念だけど
しろにゃんが美味しく食べてるとこ想像して満足することにするよ

今か今かと毎日眺めてて今だ!!と
絶妙のタイミングで食べるのだから
美味しくないわけがないよね^^

子供の頃の自由研究ってアサガオだもん
口に入らないのは駄目よ(爆
ひなたちゃん (シロ)
2012-09-29 12:12:37
パパイヤの味、北海道に送るわよーー(念力でな)

皮が薄くて、ほんとうに美味しかったのよ。

昔、日本でブルーベリーを育てた時、こうやって今か今かと熟すのを待っていて、さあ今日だ!という日の朝に窓を開けたら、熟した実だけが消えていた・・・

鳥たちも、どこかから、今か今かと待っているんだってことよね。

アサガオか、そうだった。
食べられないものじゃ、ヤル気もおきんわな。

コメントを投稿