太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

しあわせってなんだっけ

2013-01-14 16:35:25 | 日記
もうずいぶん前のことになるが、こんなクイズがあった。

二つの家族に10万円ずつ渡して、好きに使ってもらうという実験だ。



家族Aは、父親が医師で娘が一人の三人家族。

家族Bは、父親が普通の会社員、パート勤めの妻、おばあちゃんと孫二人の5人家族。

10万円をもらった家族Aは、悩むことなく、よく行くレストランで3人で食事をして使い切った。

いっぽう家族Bは、降って沸いた10万円に毎晩のように家族会議を開き、温泉がいいだの飛行機に乗りたいだの大騒ぎ。

何日もかけて相談した結果、全員でディズニーランドに行き、帰りにいつもよりちょっと豪華なレストランで食事をして使い切った。


さて、どちらの家族がシアワセでしょうか、という問題だ。


むろん、これはスピリチュアルなクイズなので、答えもスピリチュアルに考えて答える。



このクイズの引っ掛けどころは、

10万円の重みをわからない家族Aよりも、家族全員でわいわい使い道を相談する家族Bのほうが幸せじゃないか、といいたくなるところ。





しかし答えは、「どちらも同じ幸せ家族」。





幸せの形に、こうあるべきという雛形などなく、

ましてや何かと何かを比べることもできない。

10万円のありがたみがわからなくても幸せだし、わかっても幸せ。



このクイズを知ったとき、私は引っ掛けどころを見抜いて、正解を答えたけれど、

それは頭だけで理解していただけだったと思う。

今なら、もっと自然に答えられるかもしれない。







にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村










最新の画像もっと見る

コメントを投稿