太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

アラモアナぶらぶら

2011-11-04 09:03:33 | 日記
夫の母が、お昼ごろに職場である大学に行くというので一緒に行き、ホノルルの街中で降ろしてもらった。



都会だぁー、高いビルがある(笑)

今日は一人で気の向くままにぶらぶら歩きをするのだ。



ワードセンターという、お店がたくさん集まったエリアにできた新しいカフェでランチを食べた。

木曜だし、オフシーズンでもあり、ロコの人が目立つ。

「どんぶりもの」が人気のようで、サンドイッチ類と一緒によく売れる。ここはハワイなんだなと思う光景の一つ。


ギャラリーやお店をゆっくり見たあと、アラモアナショッピングセンターまで歩いてゆく。


ハイビスカスって一体何色あるんだろう?


今日も大きな虹がのびやかに大空にかかる


ショッピングセンターには「白木屋」という日本の老舗デパートがあって、

その1画に BOOK OFF がある。中古の日本の本が3~4ドルで買えるので(1ドルコーナーもある!)私の大事なオアシスとなっている。

読み終えた本を、再びここで売り、また別の本を買う。

最初は、再び売るのは悪い気がしたが、他の人は平気で売っているようだ。日本の本は貴重であることだし、捨ててしまうよりは誰かに読んでもらうほうがよかろうと解釈し、私も 循環させている。




BOOK OFFで本を買ったあとは、大好きなブランドの トミーバハマ で帽子を買った。

ツバの形が、こんもりとまあるくなっていて、



内側も、なかなか洒落ている。ハワイじゃ帽子は必需品。



そういえば、日本で売っている仮面のように顔全体を覆うバイザーを装着している女性を初めて見た。

仮面をしているので顔はわからないが、100%日本人で、日本から持ってきたに違いない。あれこそハワイで売るべき商品じゃないか?




ハロウィンのあとは、サンクスギビングとクリスマス一色の雰囲気の中をのんびり歩き、休み、木陰で本を読み、

仕事終わりの夫と待ち合わせるために、再びワードセンターに戻った。



レストランからの夕日

ハワイで見る風景は、なぜかどれも濃い気がしてならない。海も空も木々も山も虹も、ビル群さえも。



前菜に頼んだ、蟹とアーティチョークのディップ

これがすごーーーーく美味しかった。すごーーーーくカロリーありそうだったけど・・・



翌日の新聞で、この日、アラモアナショッピングセンターのフードコートで火事騒ぎがあったと知った。

私が行く2時間ぐらい前にボヤがあり、大変な騒ぎだったらしい。

そんなこととは露とも知らず、のんきに買い物なんかしてラッキーだったな、ほんと。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなた)
2011-11-05 17:35:24
今日の写真もどれも綺麗^^

ボヤ騒ぎに遭遇しなくてよかったね
買い物はゆったりのんびりしたいものね

でも。。
私は旦那に買い物に連れまわされて
ぐったり。。
昨日はウォーキング用の服買うのに2時間
今日は靴買と上着買うのに4時間以上かかって
結局上着は気に入ったのがなかったらしい

のんびりにも程があるだろう(笑)
ひなたちゃん (シロ)
2011-11-06 13:05:38
旦那さん、おしゃれなのねぇー。
2日続けて出かけて、しかも人の買い物に何時間・・・・
そら疲れるワ~、お察しします・・

>結局上着は気に入ったのがなかったらしい

あっはは!こんだけ選んで買わないのかぃ!という、ひなたちゃんのツッコミが目に見えるようだ。

買い物に許せる時間ってどのぐらいかねえ?
私は自分の買い物もパッパとしたいタイプだからなー。

ボヤ騒ぎはほんとラッキーだったよ。





綺麗 (まろちゃん)
2011-11-06 21:08:34
ハイビスカスの色がなんともいえなく綺麗だなって見てしまいました。

ちょっと白木屋にはほほえんでしまいました。
イメージがなんだか違う。居酒屋のイメージだったり

都会も自然も彩りもいっぱいあって大きく深呼吸しているようなシロさんの日記に安心している友人知人は多いような気がしました
Unknown (みき)
2011-11-07 19:36:59
おお!!ついに自衛隊もどきサンバイザーを
装着している人がハワイにも(嬉)

チャリンコデビューはしてたのよ、ええ。
でも、自転車だとすーってすぐ走り去ることが
できるから、気が楽でね。
歩くのは・・・と思っていたけど、ええい!!歩いて何が悪い!!と商店街を闊歩。

こうして、怖いものが一つ一つなくなって
いくのね(笑)

まろちゃん (シロ)
2011-11-08 07:08:33
白木屋は、懐かしい昔のデパートという雰囲気です。とりとめもなく、いろんなものが売っていて・・
こんな名前の居酒屋あったよね、たしか。

ハイビスカスは、ほんとにたくさん色も種類もあって、どれもとても素敵なの。
このオレンジは、珍しいかなと思って写真に撮りました。

メールでは伝えきれない私の日常が伝わったなら、ブログ始めてよかったよ。
みきちゃん (シロ)
2011-11-08 07:11:01
そうそう、そうなのよ、いたのよ!ハワイにも自衛隊バイザー仮面が!

みきちゃんも、なんと知らぬ間に商店街デビューまでしていたとは・・・

どうせ顔見えないんだから同じよ、同じ。

怖いものがなくなってゆくのは快感だわ、まちがいなく。

コメントを投稿