太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

じりじり

2016-09-14 19:41:41 | 日記
マイケル・エディ・エドワードは、カルガリーオリンピックのスキージャンプ選手だ。

彼の物語を映画で見た。


エディは、子供の頃からオリンピックにあこがれていた。

種目はなんでもよかった。

砲丸投げでも短距離でも棒高飛びでも、遊びといったらそれらの物真似ばかりしていた。

十代のとき、スキーに注目して、ダウンヒルに挑戦するが駄目で、

ひらめきがあってスキージャンプに変更した。


もちろん1度もジャンプをしたことがない。

ジャンプ用でもないスキー板をかついで、オリンピックをめざす人々のジャンプの合宿所に行き、

ジャンプのコツを教えてくれと頼む。

どのぐらいジャンプをやっているのかと聞かれ、

「昨日からです」と言ったエディを、全員が笑いものにする。

オリンピックに出たい選手は5歳ぐらいから練習しているんだ、22歳なんて遅すぎる、と

はなからバカにした。



エディは、あるコーチに出会い、カルガリーオリンピックで

イギリス最高記録を何度も叩き出す。



こういう話を聞くたびに、胸の一部がジリジリする。

なにがなんでも成し遂げたいという、明確な夢がある人が、

それも子供の頃から、脇目もふらずにそれに向かって進める人が、

私は心の底から羨ましいと思う。

羨ましいを通り越して、嫉妬さえ感じる。


韓国ドラマに夢中になって、韓国語を覚えたり、韓国に何度も行く人達や、

芸能人のファンクラブに入って、追っかけをする人達にも、

似たようなジリジリを感じる。

私には、そのとき、そのときの目標はあっても、

他のことが目に入らないほどの情熱で、追い続けるような夢はない。

たいそうな夢じゃなくてもいい。

何をおいても優先したい、夢中になれるものが私にはないのだ。

かろうじてあるとすれば、昔、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」全巻を読んで感動し、

坂本竜馬の軌跡を追いかけて、京都や長崎、鹿児島に行ったり

松下村塾の跡を見に行ったり、幕末に凝った時期はあった。

しかしそれも、そこに行くついでに足を伸ばしたようなものだ。


私のような人がほとんどなのだろうけれど、

私はそれでもジリジリしてやまないのである。






にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村














最新の画像もっと見る

コメントを投稿