太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

バジルペースト

2012-07-26 13:50:43 | 食べ物とか
ファーマーズマーケットで、フレッシュバジルの大きな束が1ドルという安さだったので買って来た。

夫と出会ってから、新たに知った味や、改めて見直した味というのはたくさんあって、

バジルもその一つ。


1番好きな食べ方は、生の葉をそのまま、冷やしたトマトとモツァレラチーズと合わせて食べるサラダ。

そのサラダを2回作っても、まだまだバジルは余っており、

古くなってしまうともったいないので、バジルペーストを作った。



日本にいた時、実家に行ったら、塀沿いに野生のバジルがわんさか生えていた。母が

「何の雑草かしらねぇ」

と言うので、夫と私はビックリして、あわてて全部刈り取って、もらってきたことがあった。






バジルペーストは、ビン入りのものも手軽に買えるけれど、香りの良さは手作りならではだと思う。

作っているときに、部屋中にバジルの香りが満ちて、すごくいい気分。

作り方は簡単。

全部を材料をフードプロセッサーにかけるだけ。



このまま、茹でたパスタにからませたり、ピザに乗せて食べたり、軽くトーストしたパンに付けたり、

マヨネーズと混ぜて、サーモンの切り身の上に塗って、オーブンで焼くのもとても美味しい。

松の実がなければクルミでもいい。

ただオリーブオイルだけは、エクストラ バージンオイルのいいやつを使ったほうが美味しくできる。



本当はバジルを栽培できたらいいんだけど、クジャクの大好物で、

金網をかけても何をしても、食べられてしまう。





バジルペースト(1カップ分ぐらい)



生のバジルの葉  2 1/2 CUP(計量カップに葉をギュウギュウに詰めて2杯分) (アメリカの計量カップだと2CUP)

オリーブオイル  120ml (アメリカの計量カップで1/2CUP)

松の実(クルミでもよい) 80g (アメリカの計量カップで1/3CUP)

にんにく  3かけら(みじん切りにしておく)

塩、こしょう



・バジルと松の実を合わせてプロセッサーにかける

・にんにくを加え、しばらく混ぜたら、オリーブオイルを加える。

・塩・こしょうを味をみながら加える。







にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿