太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

welcome to アメリカ

2012-01-06 11:45:59 | 日記
昨日のことだ。

日本から来ている友人と夕食を共にする約束があり、夫は5時きっかりに電話をよこした。

「今オフィスを出て駐車場に向かってるよ、出かける支度をしておいて」

だが、その1分後、

「ウェルカム トゥ アメリカ(怒)!」

「はァ??」

「車の窓が割られてるから、今日は行けなくなった・・・」


助手席側の窓が割られたらしい。

どこの会社も、社員の駐車場確保には頭を痛めていて、夫の職場では、徒歩数分の距離にある小学校の駐車場を借りている。

運動場からも校舎からも死角になっているその場所は、車上狙いにはうってつけだろう。

現に、数人の同僚が被害に遭っている。

アメリカでは、こんなことは珍しくない。

ハワイでも、窓にビニールをかぶせて走っている車を何台も見かける。

うちの車はホンダのCRVだから窓だけで済んだのだろうが、高級車だったら車ごと盗まれたに違いない。




日本からの友人には、3日前にも会っていたから、事情を話してキャンセルしてもらった。


それにしても。


その場に一緒にいなくてよかった。

割られた窓を見た夫は、怒り心頭し、悪い言葉を連続して吐きつつ、ドカドカと残りの破片を車内に割りいれたに違いない。

彼はそういう典型的なアメリカ人。


「日本には言霊という言葉があってね・・」と諭すように話したことも1度や2度ではない。

その言葉も態度も、私に対してのものではないのはわかっていても、その場の雰囲気が私に刺さってくるようで、いたたまれなかったし、

言霊が悪いものを磁石のように引きつけたら困ると思っていた。


その時は、「うんうん」と夫は神妙に聞いているが、直るわけではない。


数ヶ月たって、ようやく私は気づいたのだ。

私は一生懸命、他人をコントロールしようとしていたこと、私の正しさを握り締めていたこと、繰り返される同じ場面で、飽くことなく嫌な気持ちになることを選んでいたこと。


私は言霊というものを採用することをやめた。

私が心から信じたことだけが、私の世界で現実になってゆくのだから、言霊を私の人生から消してみた。

何であれ、正しい、と思うことをやめた。

私が正しいと、相手が悪くなって、相手が正しいと私が悪くなる。いずれにしろ、嫌な気分になる。



かくして、夫は相変わらず、なかなか開かないビンの蓋に、何度付けても取れてしまうフックに、危険運転するドライバーに、悪い言葉を吐き出すけれど(それでもすいぶん減ったと思う)、私はその時、身体はそこにあっても中身が別の場所にいる。


彼はそうすることで、怒りを瞬間に外に出しているだけなのだ。

その証拠に、出したあとはいつもどおりおちゃらけたり、歌をくちずさんだりしている。

私だけが嫌な気持ちになって、それを引きずるのは割に合わない。

でも、そうは言っても聞こえてしまうし、できればその場にいたくないとは思う。



さて、帰宅した夫は、ガレージで破片を掃除していた。

何を盗まれたのか聞くと

「スターバックスの保冷カップとGPSだけだよ。CDはみんな残ってる。ばかだね、あれは売れるのに」

GPSよりも、大好きなヘビメタのCDのほうが大事らしい。

日本の話だが、女性からバッグをひったくった犯人が、中身だけ盗んでバッグを捨てた。

見つかったそのバッグは、実は特注のケリーバッグで、中身よりもずーーーーっと高価なものだったそうで・・・

その女性もきっと「ばかだね」と言ったに違いない。



雨季なのに、雨が降っていなくてラッキーだったし、

フロントガラスじゃなくてよかったし、

友人とも1度会っていてよかったし、

大事なCDも無事だったし、まあまあ厄落としだと思ってヨシとしよう。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなた)
2012-01-07 19:36:49
それは災難だったね><
しかも誰かの悪意によるものならなおのこと腹立たしいよね
私もきっと心の中で悪態つくよ。

怒りをうちにため込んで悶々として発酵させてしまうより
そうやって瞬間的に爆発させた方がいい時もあるよね。。

しろにゃんが上手にそういうものを流してそばに居るようすが
いいなぁって思ったよ。。

私もこの前、夫が回転寿司でシャリの大きさがばらばらだと。。こんな寿司屋あるか!と
店員を呼びつけて注意してたとき。。
お安い回転寿司のアルバイトさんが握ったものだものしかたないじゃないと思う私は

せっかく楽しかった食事の雰囲気が悪くなってしまって、そっちの方が残念で
でも夫にしたら言わずにいられないような事だったんだろうし
この感覚をどう受け止めていいか困ったよ
こんど同じことがあったら、しろにゃんのようにしてみようっと
ひなたちゃん (シロ)
2012-01-08 04:05:01
なんでこんな目に、とも思うけど、事故よりはずっといいし、考えようだよね。

平気でそういうことができる人ってホントにいるんだなあと新たな感慨(?)もある。

回転寿司でのひなたちゃん。
目に浮かぶわー・・・
何が嫌なのかは、その人によって違うし、それを責めてもしかたないしね。

だけど、何もそんな言い方しなくたって、と思うのもわかるよ。いいじゃん、回転寿司なんだしって私も思う。

私の場合、さんざん嫌な気持ちになるのを繰り返して、そんな自分にぶちきれたんだよねー。

受け止めないで、受け流す。

これに尽きるわ!!!

受け止めるから嫌な気持ちになるんだよ。
さーっと流しちゃって、ひとごとにしちゃうの。

コメントを投稿