太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

ソーラーのその後

2015-11-08 15:00:14 | 日記
屋根にソーラーを取り付けて、2ヶ月になる。

最初にきた電気代の請求書は150ドル。

これはソーラーを付ける前も含んでいる。

そのすぐあと、夫の両親が旅行に出かけた。

ソーラーを付けてから、初めてまるまる1ヶ月分の電気代、

しかも両親がいないから、私達二人だけが使った分はいくらになるかがわかる。

「10ドルだったりして」

「3人家族のジェイソンちで17ドルだっていうから、10ドル切るかも」

「フロスティんちは、プールがあるのに8ドルだってよ?」

「それじゃあ5ドルかもねー」

取らぬ狸の皮算用とはこのことで、おおいに盛り上がった。

そして受け取った請求書。



50ドル。





あれ。

こんなもん?

ジェイソンんちも、フロスティんちも目と鼻の先だっていうのに。

昼間は二人とも留守で、うちにはエアコンだってないのに。

猫のために天井ファンをつけたまま出かける日もあったが、それにしても。

でもまあ、ソーラーを付ける前に払っていた電気代は550~600ドルたったから

10分の1になったと思えば、かなりの効果があるといえないこともない。


ホノルルの集合住宅に住んでいる友達は、エアコンを使うと100ドル超えるといった。

衣類乾燥機も、手加減しないで使うとたちまち上がる。

日本で、アパートから一軒家になったとき、無駄使いしていないのに

電気代が一気に高くなって驚いたことがあった。

我が家も一軒家だから高いのか、それとも使い方なのか、漏電してるとか?

たぶん一番かかるのは乾燥機で、あとは照明好きな義母が電気をつけて歩くこと、

毎晩料理をするのはウチだけで、両親側はキッチンをあまり使わないし

ウチは毎晩映画をみるが、両親側は滅多にテレビも見ない。それだけで550ドルいくか?

550ドルといったら、6万円以上だもんなあ。

とにかく、取り付けには費用がかかったけど、安くなってよかった。


ハワイの物価には、もう慣れた。

日本から来た知人が、トイレットペーパーが12ロールで1500円以上するといって

目を丸くしていた。

「どんだけ高級なのよー」

まったくね。でもここではそれを買うしかないのだよ。


電気代が10分の1。

太陽の恵みに大感謝。




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村