陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

雪かき

2018-12-27 06:15:10 | 雑感
早朝、5時半過ぎに外から微かに「ガリガリ・・」と音が聞こえてきます。
雪かきの音。
うっすら積もっているときの雪かきの音。
早起きで、体を動かしたい人が自発的に雪かきされているのでしょう。

雪国では雪は邪魔もので、雪かきは大変なことという思い込みがありますが、
もしかしたら、朝早く「ガリガリ・・」とやっている人はそれほど大変と思っていないのかもしれません^^

いっぺんに多くのことをするのはそれこそ大変なことで、とりかかるまでに「覚悟」が必要です。
少しずつリズミカルにやれば、ほぼ習慣です。やらないとさみしくなる。

雪かきは寒さというハードルもありますが、あったかくまかなえば(←北海道弁かな)大丈夫。
それと、かいた雪をどこに置くかという問題もあるなぁ。。
これがいちばんネックかも。

最新の画像もっと見る

post a comment