陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

わたしはツイている・・のか

2020-02-17 06:45:05 | 仕事

NHKドラマ「ハムラアキラ」的なタイトル。
このドラマ、設定がエアコンなしじゃいられないくらい暑い夏なんですよね。でも、今は真逆の冬でしょう?
”撮りなおし”、あったのかなぁ。
…なんてちょっと意地悪な邪推が働いてしまう、このごろの芸能界。

ドラマは録画してみています。1週間って早いもので、見ないうちにどんどん録画が溜まっていく。
結果、夫にどやされます。
でもさ、いくら家にいる時間が長いといっても、テレビばっか見ているほど暇じゃないんだよね、あたし。
…なんてちょっと忙しぶってみました。でもね、忙しぶってみたところで、素晴らしい集中力が何時間も続くわけじゃない(悲)。

現在のお仕事はスカイプでの日本語個人レッスン。
記念すべき一人目は、来日して5年になるJさん。システムエンジニアとして日本の企業にお勤めしています。
だから、日常会話はほぼ大丈夫。でも、助詞の間違い、形容詞の変化(例えば、遅い→遅くなるを「遅いになる」など、い形容詞とな形容詞の変化を混同している)の間違いなど、ちょっとしたところがおかしい。
レッスンでは日本語能力試験N2の試験勉強をサポートすることをメインとしていますが、そのちょっとした間違いを目ざとく指摘して直すようにしています。

さて、Jさんには奥様がいらっしゃる。Nさんとしておきます。最近、NさんからもJさんのようなレッスンをしてほしいというリクエストをいただきました。Jさんは日曜日の午後1時間半のレッスンですが、Nさんは平日の夜、1時間のレッスンを週に3回やりたいと。

仕事が増えた☆

私はツイている・・のか(←ハムラアキラ第二話風に)。

とにかく、「私で良ければ精一杯お教えします」の精神で引き受けることにしました。
1回目、2回目とレッスンをこなし、さて先日3回目。
スカイプの調子が悪い・・?
いや、Nさんのケータイの調子が悪く、私の方からの音声は聞こえるようなのですが、Nさんからの音声が聞こえません。Gmailのハングアウトも試してみましたが、それも同じこと。
残念ながら、3回目のレッスンはできませんでした。
今思えば、チャット機能でやることもできたか・・と思いますが、まあ仕方がありません。
こういうトラブルがあった場合、どう対応するかも考えておかなければ。ひとつ勉強になりました。

そうしてまた後日。こんどはJさんがレッスンを増やしたいと言ってきました。
ひゃ~、がんばるなぁ。

仕事が増えた☆

私はツイている・・のか(←ハムラアキラ第二話風に)。

そりゃ、お願いされればやりますよ。ありがたいことです。

だけど…レッスンが増えれば、その下準備も増える。それが大変。でも、がんばる。
それを頑張らなくちゃ、学習者が納得いくレッスンができないんだから。

ツイてるって・・ちょっとコワイことでもある。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~ (アリス)
2020-02-18 19:47:19
どんな様子かよく解りませんが、Skype
でやるよりは「Line」又は「Facebook」を活用して携帯でTV電話をしては如何ですか?

その場合に手が疲れますので携帯を固定して無線で会話できるマイク付きのイヤホンを使うと疲れないと思います。

これは携帯から約10m位離れても会話が出来ますから何かをやりながらでも問題がありません。

コードのあるイヤホンは避けた方が良いと思います。

また、Skypeと同様に料金は無料ですから何時までも会話できます。

お試しください。もしも、詳しくご説明をお聞きになりたい時は、お気軽に私のブログのメッセージを使ってメールして下さい。
返信する
Unknown (陶子)
2020-02-27 18:11:12
ありがとうございます。
学習者のケータイが壊れていて、音声が入らなかったようです。現在は問題なくSkypeでレッスンしております^^
返信する

post a comment