陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

食べる時間の3倍くらい?

2020-10-06 11:36:38 | 食べること

冷蔵庫が空っぽ。スーパーでいろいろ食材を買ってきました。

広告品の土ごぼうが目についたので、かごの中へ。きんぴらでも作ろうか。じゃ、人参も。
帰宅したら、買ってきたものをそれぞれの場所にしまいます。ごぼうは6本入りだったので、今日使う分3本を残し、あとの3本は新聞紙にくるんでストック棚へ立てておきます。にんじんも使わないものは新聞紙にくるんでおく。
それから、冷凍さばは1度に食べきれる量ごとにラップにくるみ直して冷凍庫へ。乾物類は戸棚の中。

さて、さっそくおかずづくりの開始です。といっても、今日はきんぴらごぼうをつくるだけ。
地味なおかずではありますが、下ごしらえに時間がかかるんですよね。

ごぼうをたわしでごしごし。水にさらしてあく抜きしながら千切り。にんじんもごぼうの大きさに合わせて千切り。「ごぼうの千切り、大変だからささがきで」とかしないの、私。めんどくさいことやっちゃうんですよねー。こういう単純作業をしていると、妙に頭の中が活動的になる。そんな自分をおもしろがっています。

時間はかかるけど、丁寧にやればできる。取るに足らない単純作業。でも、こういうことは少しでも手放したくないなぁ。。
頑張っても上手にできないことー例えば、さくさくの揚げ物とか。天ぷら、とんかつ。そういうのは家でやりません!宣言済みです(笑)。出来立てがおいしいものは、ウキウキと食べに行けばよいのです。そう割り切っております。

それで、話は戻って。

時間はかかるけど私でもできること。これはもちろん、それに加えて、なんにも見ないでちゃちゃっと作れるもの。こういうのも大事にしたい。
料理するときの五感を働かせるあの感じ。水を使います。火、油を使って、包丁を使って。どのくらいの火加減?タイミングも大事。何品も作るときは同時進行で効率よく。目配り、経験と勘。

それだけじゃなくて、買い物に出かけて食材を選ぶこと。どんな環境で育った野菜か、とか。
家庭菜園もできたらもっと素敵だけど…。まぁ、そこは実家頼み。

食に関わる時間ー食時間とでもいえばいいかな。食事だけではなくて、その前後も楽しみたいのです。
とすると、食べる時間の3倍くらいはかかるのかも。


最新の画像もっと見る

post a comment