陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

引き出し1つから

2020-10-07 10:19:19 | 暮らし

熱いハーブティーを淹れました。そろそろ温かい飲み物の方が体にやさしい。

おうち時間が長くなってから、掃除・お片付けがすっかり習慣になりました。
今日はA4サイズのレターケースのひきだしをひとつずつ整理しました。
このレターケースには引き出しが6つあります。そして、そのうち3つに切手・官製はがき・ご祝儀袋関係・レターセット・ポストカード・事務用封筒etc.と、たまにしか使わないけどあると便利なものを入れています。が、その中にお手紙やポチ袋を封印するときにあると重宝なシールとか、レターセットから派生して一筆箋とか・・夫が仮置きしたのか同窓会の集合写真とか・・、まぁいろんなものが入ってちょっとしたカオス状態になっていました。

そうなってしまうと、実際に「香典袋!」とか、「A4サイズの用紙が入る封筒は?」となった時に慌ててしまうわけです。引き出しをひっくり返して探す時間があるならまだしも、そうしている暇もない時は「買った方が早い」となり、気づけば同じものがたくさん…ということになってしまいます。一つ一つのものは大した金額でなくても、塵も積もれば、ですし、使わないものをたくさん持ち続けるのは単純にいやですよね。

まずはテーマごとに仕分け。
①切手・官製はがき・ご祝儀袋関係
②レターセット・ポストカード・事務用封筒・封印用シール

①、②のテーマから外れるものは退場です。
あることを忘れていたものは処分。これから使うものは使いやすいところへ移動です。
移動したものは、付箋・インデックスシール・一筆箋・残り数枚の便せん。
これらは目立つ場所に置いておき、折に触れて使うようにします。
それでも手つかずでそのままの状態になっているようであれば、これも処分する予定です。
目安は年内かな。

とりあえず、引き出しが1つ空っぽになりました。

先月、洋服ダンスを同じように整理しました。もう絶対着ないと思う服は潔く処分。20ℓのごみ袋2つ分捨てました。そしたら、さすがにスペースに余裕ができて、やっぱり引き出し1つが空っぽに。
今は鞄・エコバッグ・折り畳み傘を入れています。
この洋服ダンスは大きくて、今となっては使いづらいので、いつか手放したいと思っているものです。
でも、まだまだそこに至るまでの道のりは遠いなぁ。
家にもともとある、クローゼットだけに収納できる量が目標です。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment