陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

君たち、何時に起きてるの~!

2018-01-17 07:00:12 | 旅行
飯田橋に宿泊した朝。7時ころにホテルから散歩に出てみました。
とてもいい天気。
もうランドセルを背負った子供たちが登校しています。


えっ!まだ朝の7時過ぎですよ。
みんなきちんと身支度して、いったい何時に起きているの???
たしか、学校についていなければならない時間は(正確には自分の席についていなければならない時間)、8時40分だったかな。
私の小学校時代はね。
あー、でも今は朝自習とかあるのかな。
いろいろ大変だね。えらいなぁ。

しばらく歩いていくと、大きな鳥居が見えてきました。
靖国神社ですって。

ちっぽけな私の脳みそには首相が参拝するかどうかが問われる神社、というイメージですが、こちらには戦争で亡くなった方々が祀られているんですよね。よい機会なので、私もお参りいたしましょう。

大きな参道を、この近くの小学校に通う子供たちが歩いていました。きちんと右側にかたまって歩いていました。道路には昔ながらの「緑のおばさん」のように、旗を持って子供たちの横断を見守っている女性もいたり、ほほえましい光景です。
驚いたのは、出勤途中でしょうか、神社の前で立ち止まり境内に向かって一礼してからまた歩き出す人が何人もいたのを見たことです。
靖国神社だけではなく、その近くの東京大神宮(名前ほど大きな神社ではないですね)でも、お参りしてから登校?みたいな若い人もいました。
東京の人って信心深いのですか?
同じ日本に住みながら、カルチャーショックを覚えた朝の散歩でした。

最新の画像もっと見る

post a comment