陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

お月見・・できるかな

2018-09-24 08:05:02 | 雑感
今日は中秋の名月。
天気予報は曇りだから、タイミングによっては見えないかもしれない。
でもうっすら雲に隠れたお月さまも素敵です。

月は毎日少しずつ形を変えて姿を現します。
どんな形の月も好き。
ただいつも必ずそこにある、という事実が安心をくれる。

そう思っていたら、『1Q84』のように二つあったらびっくりしますね。
それも「あなた、何おっしゃいますの?前からそうでしたのよ」くらいの感じで、当たり前にあったら。。

こんなに変化していく世の中だからこそ、月みたいにただずーっとずーっとそこにある、というものが必要。

星の光は何億光年といわれていて、もうこの星は無いのかもしれないと思うとスーッと冷える感じがするもの。
星座を探すのも好きです。古代ギリシャ人の想像力には驚くばかり☆
これは、また別のお話ですね。

花より団子、月より饅頭・・??


最新の画像もっと見る

post a comment