陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

マイレージ マイライフ

2014-06-26 06:53:38 | 映画

私、映画はあまり見ないのです。今年に入って見た映画ってあったかなぁ・・・。ちなみに映画館には行ってません。
でも、サッカーと違って興味が全くないわけじゃないですよ。
何ででしょうねぇ。。「映画を見る」ということは、約2時間 拘束される、というのがだめなんですね。
そんなわけで、映画館に行くのは誘われるか、よっぽど見たい気持ちと自分の時間との折り合いがついたとき、くらいです。 
テレビで面白そうなタイトルの映画があった時には録画しています。でも、見ないことのほうが多い^^;

本日のタイトルの「マイレージ マイライフ」も録画はしたものの、そのまま埋もれてしまうのか・・?と思いきや、自分でも不思議と「見てみよう」という気になりました。途中でやめてもいいんだし・・と。

そうしましたら・・!ツボにはまってしまい、結局最後まで見ました。やればできるじゃん、私☆
映画を1本見通しただけで、すごい達成感。

リストラを言い渡す企業で働く男をとりまく、人生観、仕事観、恋愛観、家族観。それにまつわる悲喜こもごも。。興味深かったです。
出張三昧で、旅支度も手慣れたもの。空港でのセキュリティーチェック、ホテルのチェックイン。そういうシーンもワクワクしました。
マイレージを貯めるのが人生の目標、みたいな男。きれいに割り切れる考え方のできる主人公が、ストーリーが進むにつれて割り切れない思いにとらわれていくんですね。ホテルのバーで知り合った女性に本気になってしまう。女性は独身のバリバリのキャリアウーマンかと思っていたら、実は子供もいて旦那様もいて・・。これは見ている私もすっかり騙されました。あらまぁ・・ってなものです。
アメリカ映画にありがちなハッピーエンドではなかったけれど、最後は前向きな気持ちになれた・・かな?

曲も良かったです。冒頭に使われている ”This Land is Tour Land” がとっても!この曲に引き込まれてこの映画を全部見てしまった、といってもいいくらいです。
見終わった後、歌が聴きたくてまた最初から 再生しました^^

エンディングに使われている曲も詩がいいです。なんか身につまされました。


最新の画像もっと見る

post a comment