陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

惜しみない拍手を

2014-10-27 21:17:34 | 音楽

先日、クラシックコンサートに行きました。地元の交響楽団の定期演奏会です。

いつも思うのですが、最後の曲といいますか、第4楽章が終わると拍手もそこそこに退席する方が目立ちます。
よっぽど期待外れだった、というわけでもないでしょうに、指揮者・演奏者に対しての礼儀として拍手はするべきと思います。
聞くだけ聞いたらさっさと帰ってしまうなんて失礼だし、音楽に対する愛がないっ!と見ていて不愉快。

定期演奏会はアンコールがありませんので、出口が混雑する前に早く帰ろうと思うのでしょうかね。

金銭的にケチケチしてる人も疲れてしまいますが、時間とか自分のことばっかりに執着心が強いのが垣間見えるのもげんなりします。 

せっかくの演奏会ですから、気持ちに余裕をもって臨みたいものです。


最新の画像もっと見る

post a comment