陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

10日ぶりのラジオ体操

2017-10-04 06:17:08 | 日記
今朝久しぶりにラジオ体操&エクササイズをしました。
一昨日帰ってきて昨日の朝はさすがに疲れが出ていて体が動かず、ギリギリまでベッドから離れられませんでした。
それにしても「継続は力なり」という言葉がつくづく身に沁みます。
難しい動作ではないにしろ、自分を支える筋力や柔軟性が落ちていることに気づかされるんです。

旅行中、最初のうち2,3回はラジオ体操だけはやっていました。でも、だんだん疲れがたまっていってできなくなりました。
ホテルの部屋もベッドやテーブルがあって、両腕を思いっきり回したりできるほどではありませんでしたし。ベッドの上は柔らかくてストレッチしにくいし。。言い訳かな。でも、やっぱり忙しくて疲れていました。
1日2万歩近く歩いていたはずです。ご一緒していた方がスマホに万歩計のアプリを入れていて、ある日の午後3時頃「もう1万5千歩歩いてる」とおっしゃっていましたから。もちろん、ひたすら歩いていたわけではありません。あちこち教会や銅像、門の説明を受けながら、写真を取りながらです。
どこかの博物館に入れば、その中も歩きます。だから、ほんとによく歩きました。

旅行はほんとによく歩きます。旅行に行けないから歩けない・・?いえいえ、そんなことはありません。自分が住んでいる街、自宅の周辺をもっとよく知って観光客に面白おかしくお話しできるようになれば、自分も旅行しているように楽しくたくさん歩くことができます♪
知らないところに行っていろんなものを見て、いろんな出会いや気づきを体験したら、いつかは私も迎える側のひとになるぞ!と思うのです。

最新の画像もっと見る

post a comment