陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

どこかに行きたいなぁ

2018-01-03 21:03:32 | 日記
明日は仕事始め。今日はお正月休みの最後の日なので、またどこかに行きたいなぁ。。
ということで。
「日帰りで温泉はどぉ?」と夫に提案して、またしてもドライブしてきました。



ずばり、定山渓温泉です。ここも札幌市内。定山渓から札幌までの道は午前中から渋滞してました。
トイレタイムをかねて定山渓で車を降りて散策してみることに。



温泉街にある「定山渓公園」です。恥ずかしながら、私は今までいちども散策したことがありません。
温泉に泊まりに来たことはあるのに、行動パターンがドアtoドアだったんですね。


温泉卵も。

紅葉の季節はもっと綺麗でしょう。
温泉に着くと、即のんびりモードになってしまって旅館から外に出ることはないのですが、ゆっくり散歩もいいなぁ。。
たぶん、のんびりモードを楽しんで、散歩も楽しむとしたら、やっぱり2泊はしないとせわしないかもしれませんね。
ああ、湯治したい。


さて、日帰り温泉を楽しむのは定山渓だったか、といいますとそうではなく。
もう少し先の「豊平峡温泉」に行ってきました。
車で20分くらいでしょうか。
豊平峡温泉についてから「フクロウの散歩道」というのが気になって、ちょっと戻る方向になりましたが、そこも散歩してみました。
後でわかったのですが、そこは三好純男さんという木彫りをされている方の作品がたくさんあるところでした。
三好さんはもう40年以上も木の木目を生かして作品を作っていらっしゃいます。東京池袋のアウルタワー通路にもふくろう像があるそうです。
私たちが散歩していると、三好さんご本人が私たちをご自宅のアトリエに招き入れてくださいました。無知な私たちはこのときはじめて、こんなに素敵な作品を作り出している方がいると知ったわけです。

散歩道、すなわち戸外にたくさんの木彫りのふくろうや熊、エゾリスが生き生きと配置されていました。今は雪が積もっていて、当然作品にも雪が積もっていますが、自然に任せたままで置かれています。春になって、木にいる鳥に恋した本物の鳥もいたそうですよ☆
写真が無いのが残念…。なぜなら、寒いとカメラのバッテリーがどんどんなくなるんです!予備を持っていくべきでした。
暖かい場所に行くと復活することもあるので、温泉から上がってインドカレーを食べたとき試しに電源を入れてみたら、復活していました。


茄子とトマトのカレー。ナンと一緒に食べました。美味しかった~!

最新の画像もっと見る

post a comment