陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

元日ドライブ

2018-01-02 14:10:00 | 日記
あけましておめでとうございます。
今年もその日あった出来事や思ったことを書いていこうと思います。

元日は小樽にドライブに行きました。
大晦日は夫の実家で過ごし、元日は私の実家に行くのが恒例ですが、今年はちょっと半日夫婦ふたりでどこかに出かけたくなったのです。

車を駐車場に止めてレッツゴー♪よい天気。

この辺りはオルゴール堂や洋菓子店ルタオがある、たくさん観光客が訪れる場所です。
わたしたちも観光客に混ざってお土産屋さんをのぞいて歩きました。
でも、小樽のほんとの魅力はやっぱり・・
運河?
はい、もちろん運河もよいですが、歴史的な建物です。

旧三井銀行小樽支店です。現在ニトリが買い取って小樽芸術村のひとつになりました。
こういう街並みをぷらぷら見て歩くの、いいですよね。そう!目的もなく(笑)。

お昼が近くなり、おなかが空き過ぎないうちに食事処へ移動。
寒いときは早めに食事をしないと、やりきれない気分になっちゃいますから。

私がおすすめするのは、小樽駅の駅前通りにある居酒屋「濱焼北海道魚萬 小樽駅前本店 」。
観光客ずれせず、気取らないお店です。良心的な価格で美味しいものが食べられます。
お昼時でちょっと待ちましたが、急ぐ理由もないのでOKです。


刺身定食。1050円です。
定食スタイルでなければ、1000円以下でお刺身とご飯・味噌汁がセットになります。たぶん、それでも大満足ですよ。

お腹がいっぱいになったら、腹ごなしにまたしても歩け歩け。
小樽は坂道の多い街です。


船見坂を上ると、龍宮神社があります。

実は朝、夫の実家近くの神社に初詣に行ったのですが、ここでもお参りしました。


この神社には榎本武揚像があります。


いままでこういうことにあまり関心を持たなかったのですが、自分の住んでいる街やその周辺のこと、歴史などはそれなりに知っておきたい、語れるようになりたいと思う気持ちが芽生えてきました。旅先で街歩きをしたり、案内してもらった経験によるものです。
自分の足で歩いて、目で見て。
見慣れた風景、知っている街でも好奇心を持って足を運ぶぞ!と思った今年の元日でした。

ところで港の片隅には風が冷たい中、中国人らしき家族がワーワーと写真を撮ったりして盛り上がっていました。
旅先ではどこに行ってもものめずらしいですからねぇ。
私も車から降りてパチリ。




最新の画像もっと見る

post a comment