自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

高水三山

2015-09-24 | 登山ハイキング
私と相棒が日本の山でたくさん登っている山の御三家が、奥多摩にある御岳山、高水三山そして知らない人はいない東京都の山・高尾山です。
高水三山とは高水山と岩茸石山、惣岳山の3山のことで、この三山を縦走します。
我が家で3日間過ごした娘の家族が帰ったし、お天気もよく家事も済ませたし、我が家から出かけるのに手軽な高水三山へ、トレーニングに行くかということになり相棒と。
今までの登山コースを振り返ると、軍畑駅から登って御岳駅に下山することが8割で、その逆コースが2割くらい。
時々東青梅駅からバスで終点上成木まで行って、そこから表参道と呼ばれているコースで高水山へ登って、そこから2山超えて御岳駅へ下山することも。
軍畑から登山口までの長い舗装道路がかったるいということで、たまには上成木から登ってみるかとバスに乗りました。
30分以上走ってもいっこうに終点の上成木に着かないので、途中で運転手さんに聞いたらなんと「このバスは上成木には行きませんよー」だって。
なんでも成木周遊バスだそうで、「元の東青梅駅まで戻るしかありません」と。
それで50分間の青梅車窓からの旅となってしまい、最後に560円ずつしっかりと支払って。
気を取り直して電車で御岳駅へ向かい、登山口に着いたのは10時を回っていたのでした。
まずは1時間半くらい登りっぱなしの後、惣岳山頂でランチにして、急な岩山の下りをクリアしてまた岩茸石山へ登り返して、今度は岩茸石山山頂へ。
秋晴れの澄んだ空気のお陰で、奥多摩の奥にある東京都最高峰の雲取山も見えてました。
3山の中では一番展望がよくて私が好きな山ですが、この時期に来たことがなかったので、山頂にたくさん見られた萩の花に感動。
登山道でも萩の花のトンネルがあったり。
岩茸石山からもいったんかなり下って、また登り返して高水山山頂へ向かう途中、大木にきのこがいっぱい!!!
まだ枝の上にも下にもびっしりとキノコが……。
誰も取ってないということはたぶん食べれないのでしょう。
高水山はじめ3山はどの山も700~800mの低山ですが、縦走となると結構アップダウンがありトレーニングになります。
高水山からの下りでススキの中を歩き、「秋だー」といっぱい秋を感じながら。
休憩を入れても5時間くらいのコースタイムで、手軽に山の雰囲気が味わえて、なんといっても家から近いし。
今日は青梅から青梅丘陵を通って、さらに高水三山をトレイルランしている若いカップルと会いました。
そのタフさに脱帽!

昭和記念公園

2015-09-24 | イベント
連休中の昭和記念公園は混んでいるだろうと予想して行ったものの、ものすごい数の子供たちとそのパワーにタジタジ。
多くの家族連れが帰る午後3時過ぎに着いたのですが、それでも公園内はひとだらけ。
ユイッチを連れて初めて訪れた公園でしたが、ずっとバギーで寝ていたので一番奥の子どもの森まで歩きました。
ふわふわドームも飛び跳ねる子供たちでいっぱいで、でもユイッチはまだ歩けないので一人では遊べないのですが……。

こもれびの丘のコスモスを見に歩きましたが、途中彼岸花も。
コスモスは予想通りまだ早くて、少ししか咲いてなかったけど秋の雰囲気を味わって。
みんなの原っぱのコスモスは色とりどりで、風に揺れるさまが可憐で、でもここもまだこれからが見頃を迎えます。

みんなの原っぱで靴を履かせたユイッチを立たせてみたのですが、しがみついて歩こうとはしなかったのでした。
次回は広い広い原っぱをとことこ歩く姿が見れることでしょう。

シルバーウィーク

2015-09-22 | イベント
今年は5連休となるシルバーウィークがあるというので、娘夫婦が2泊の予定で1歳2か月の唯花を連れてやってきました。
1日目は待ち合わせして横田基地友好祭に行きましたが、2日目は羽村動物園へ。
動物園もちょうど敬老の日だったからか、孫とじいばあたちが多くて、触れ合いコーナーはまたまた行列ができていました。
モルモットの数がものすごくて驚いたのか、ガラス越しに見ながらも身体は引いていました。
レッサーパンダ、キリン、シマウマ、サル、ペンギンなど見て回りました。
ユイッチはやはりよく動いている動物を目を凝らしてみていました。
私はペンギンコーナーが一番好きです。
園内には彼岸花が咲いていて秋を満喫。
こじんまりとした市の動物園での秋の半日でした。
娘手作りのケーキ。

横田基地友好祭

2015-09-22 | イベント
今年は9月19日20日と行われていた横田基地友好祭。
20年くらい前に一度行ったら、日陰が全くなくて暑くて人が多くてこりごりでした。
今年もシルバーウィークと秋晴れのダブル効果で、ものすごい人出で本当にビックリしました。
娘たちと入口の第5ゲート前で待ち合わせしていたのですが、相棒は電車で行って牛浜駅から歩き、娘たちは拝島駅から歩き、私は自宅から自転車で、今は携帯があるから連絡が取れるからいいようなものの……。
それで私も16号沿いの歩道はぞろぞろ行列で、相棒も牛浜駅からのろのろ行列という連絡が入り、それでも何とかゲートを入った手荷物検査のテント付近で合流できました。
ずらりと並んだ戦闘機などの見物は後回しにして、お昼近かったのでまずは食べ物を調達するために長い列に並びました。
日差しがまるで真夏のようにぶり返した中での行列は大変でしたが、とにかく食べ物を確保してランチタイム。
基地の中の食事は高いだろうと予想はしてたけど、肉200グラムのBBQが1000円とか焼きそばがほんの少しでも700円とか。
それで美味しいかというとうーんそれほどでも……。基地内という雰囲気代ということで許せるのかな?
基地内のマラソン大会に出場したことがあり内部事情に詳しい婿殿が、日陰のある場所へ案内してくれてホッと一息。
結局私だけがちょっと飛行機を見に行ったくらいで、みんなはただ基地内に食べに来たみたいだったといいながら、帰りも行列の中ゲートから外へ。
観光バスも何十台も来てたしどこからこんなに人が……というくらいすごかった。
実際に飛行機の中に入れたようなのですが、ものすごい行列に
ちょっとはアメリカの雰囲気が味わえるかと思ったけど、店を開いているのも来ている人も日本人だらけでとんでもなかった。
やはりもう有効祭りは今後行かないかも。

名曲の贈りもの

2015-09-19 | イベント
次女の母校の国立音楽大学・ブラスオルケスター演奏会が羽村のゆとろぎ大ホールでありました。
ここ数年は聞きに行ってなかったのですが、久々に行ったら志向が変わって、楽器の説明などがなくなって
たっぷりと生のオーケストラの演奏が聞けてよかった。
特に「はとぽっぽの世界旅行」という楽曲は、童謡はとぽっぽをジャズやサンバ、ブルースなどアレンジしていて
とても楽しく面白いと思ったのでした。
またパントマイムという曲の中で、国音の安東教授がユーフォニアムという金管楽器をソロで聞かせてくれたり、
ミュージカル・ライオンキングからセレクトした6曲の演奏もあったり。
芸術の秋らしくどっぷりと音楽に浸った1時間半でした。