自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

読書の秋

2023-09-27 | 読後感
食欲の秋、芸術の秋、そして読書の秋。
随分前に確かNHKBSで放映していたと思う「山女日記」を読んでみた。
テレビは見なかったがイヤミスの女王と言われている湊かなえ。
今回は彼女の違う毛色の小説を読んで見ようと思った。

各山毎にいろんなエピソードが散りばめられていた。
妙高山、火打山、槍ヶ岳、利尻山、白馬岳、金時山、全部登った事がある山が舞台だった。
ところが最後の「トンガリロ」はどこにあるのかも知らなかった。
NZ(ニュージーランド)の北島にあるトンガリロ国立公園だった。
先日飲み会をした後輩2人と一緒に、NZでトレッキングをした事が思い出された。
我らがトレッキングしたのは南島のルートバーン・トラックだった。
山小屋に着くとワインが飲み放題だったのが一番の思い出(?)
山女日記はミステリーじゃないから、サラサラと読めてフーンなるほど~と。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑にいたガチョウ | トップ | 東北海道の初秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読後感」カテゴリの最新記事