自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

春の予感

2024-02-28 | 花物語
昨日次女にラインでもうすぐ雛祭りだけど、お雛様飾った?と聞いたら今年も飾ったよ~と。
長女にも聞いたらこれから飾る~という事だった。
孫娘たちの幸せを願って贈ったお雛様なんだから……。
午前中卓球をして午後から、花小金井の次女の家へ。
相棒の畑の野菜と佐賀のお土産を持って行って来た。
ミユウちゃんが保育園で作ったとおぼしき紙のお雛様が貼り付けてあった。
部屋にはたぶん小3のユイちゃんが作ったらしき工作があった。
娘の家とはいえ留守宅はどうも居心地が悪くて、早々に退出。

せっかくの晴れの天気で風も穏やかだから、娘の家近くの散策開始。(チロリアンランプ)
住宅地にはいろんな木や花が目にとまり、春の予感を感じた。
花粉症で充分過ぎる位に春の予感を感じてはいるが……。(クサアカシア)
真っ白くて大輪のクリスマスローズが咲いていた。
セミダブルホワイトというみたい。
青い実がなっていたが、ホソバヒイラギナンテンの実だと分かった。
たぶんエリカの花だと思ったがジャノメエリカという花だった。
直径1センチ程のちっこいユキヤナギの花も咲きだしていた。
どこからともなくレモンのような爽やかな香りが漂って来た。
かなり大きな木に白い目立つ花が咲いていたが、タイサンボクだった。
香辛料として使われるローズマリーの花もめっけ。
春の予感をイッパイ感じながら一人あてどもなく1時間くらい散策。
山とはまた違ったストレス解消になった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノとの音合わせ | トップ | 霞丘陵・ここはどこ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花物語」カテゴリの最新記事