自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

平和の企画展

2024-08-04 | イベント

羽村図書館(プリモライブラリーはむら)で7月25日からやっている平和の企画展。

前回行った時は時間がなかったのでスルーしたが、今日は見て来た。

東京都の所蔵資料、羽村市所蔵の戦争関連資料や図書の展示があった。

戦争に関連する絵本を探している親子がいたり。

相棒は終戦の年に生まれているが、孫のこっちゃんがそんなのおかしくない?

ひいじいじ戦争に行ってないの?と。  

相棒によれば学校の先生をしてて、モールス信号ができたからとか。

私の母は長崎生まれの長崎育ち、見た事はなかったが被爆証明書を持っていた。

友人で証明してくれる人がいたから被爆証明書が貰えたと言ってた。

図書館の展示物はどれも今まで見た事もなかった。

学生の頃夏休みに帰省の途中、広島で途中下車し原爆資料館に入った。

原爆ドームも見たが若かったから衝撃が強かった。

長崎へは子供の頃の毎夏伯母の家に遊びに行ってたから、原爆投下地点にも行った。

今は平和記念公園になっているが、平和祈念像も何回か見た。

平和教育は若ければ若い程ショックが強いから抑止力になりいいと思う。

8月18日まで開催しているから、孫たちと一緒にまた見たいと思う。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の低山はクソだ~ | トップ | セミの森 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事