自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

繭膳(まゆぜん)

2021-10-20 | グルメ
青梅丘陵を歩いた時はいつも決まってランチは、日向和田で釜飯屋さんか、青梅市でお蕎麦屋さんかとなる。
今回は青梅市西分にある繭蔵、蔵をリフォームしたレストランにてランチ。
以前20年位前に行ったレストランなのに、すっかりカリカリ忘れ去っていた。
マスターに聞いたらやっぱり20年前に開業したそうで、そんな前に食べに行ったっけ?と……。
蔵の中だからもっと暗かったように記憶していたが、意外と明るかった。
今はコロナ禍が下火だからか、店内はどのテーブルもお客さんで一杯。
今日のランチは繭膳でオーダー、いろいろな料理が並べられたお盆が出て来た。
煮物、カボチャのコロッケ、レンコンの挟み焼き、白和え、汁物、ご飯。
ご飯は五穀米、玄米、シメジご飯の中からチョイス。
始めはこれだけ?と思ったが意外や意外、食べだしたらお腹いっぱいになった。
デザートはサツマイモのケーキと黒豆茶。
この前行ったレストラン茱萸と似たような献立で、我ら年配者には身体にも胃にも優しい料理だと思った。
2階がギャラリーになっていて、1階にも地元の人による陶芸や手芸があった。
ちょっと隠れ家レストランという感じを味わった。
次回は友人達と……。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵さんぽ・染・漆 展 | トップ | 秋バラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事