自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

育児・今昔物語

2014-08-01 | 日記
今日でゆいか(唯花)が産まれて1週間過ぎました。
毎日娘(次女)は初めての子育てで、一生懸命に頑張っています。
その様子を見るにつけ、30数年前の私の頃の子育てとの違いを実感しています。
おっぱいが足りないかも……と粉ミルクを足し始めましたが、その哺乳瓶などの消毒が電子レンジでチンなのです。
私の頃は煮沸消毒という手間のかかるものでしたが……。
また入浴に私の子育ての頃はたらいとはいいませんが、大きなベビーバスを使っていました。
今は空気で膨らませたビニール製のバスです。
確かに里帰り出産の後自宅へ帰るのに小さくなって便利です。

今日病院へ行った時もだっこひもが3通りに使えるという優れもので、おんぶひもなど及びもしません。
世の中がどんどん便利になって行っても子育ての苦労は変わらない……?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院 | トップ | 納涼夏祭り&花火大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事