自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

宝物 or ガラクタ

2020-11-26 | 日記
いろんな貝を瓶詰して棚に整然と並べていたが、そろそろお払い箱にしてもいいかなーっと。
シンガポール在住3年弱の間に、遊びに行った南の島で見つけた貝だ。

自分にとっては思い出のある宝物でも、私亡きあとは単なるガラクタかもしれないし‥‥。
一番多く行ったインドネシアのビンタン島の貝が、真っ白で形もキレイでたくさんあった。
ティオマン島、ブサール島、ラワ島、バタム島、シブ島、ティンギ島とたくさん行った。
ほとんどが近場のマレーシアとインドネシアの島々で、シンガポールのデサルビーチの貝も。
それからタスマニアのワイングラスベイの真っ白い砂と小さい貝たち。
今でこそ日本からのツワーが出ているが、10年くらい前はなかった。
タスマニアの首都ホバートに住んでいるドイツ人ヴェロニカが、現地のツワーを手配してくれた。
相棒と行ったエジプト・カイロの砂、モロッコに行った時のサハラ砂漠の赤い砂なども懐かしい思い出。
貝を瓶から出していたら、行った先々での思い出が蘇って来たが……。
貝はせっかくだから気に入ったものは庭に並べて、他は砕いて土壌を中性化するのに役立てようか。
そのうち孫の一人くらい、「この貝欲しい」という子が出て来ないかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿須丘陵七国コース | トップ | 山中で道迷いしたー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事