自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

勉強になります

2022-07-29 | 陶芸
毎回熱心に電動ろくろを回して作品を作り続けているS氏。
今日は自分の作った作品に納得がいかないと、作品をバッサリと縦切りに。
同じ厚み5ミリでずっと上から下までできていないと、満足いかない様子。
私にしてみればこんなのいい形に出来上がっているのに……と。
所詮目指すものが違っていると言えばその通りなのだが。
勉強になりました。

Tさんは私と同じで手ろくろが卒業できていない。
ろくろにカバーをかけてやっていたので、シャワーキャップをかけると便利だとあげた。
手ろくろでも形が多少イビツでも、個性的な作品となったりもする事もある。
世界にひとつだけの作品で、あくまでも自己満足の世界だから、良しとする。

今日は素焼きが焼きあがっているかも…と予定していたが、まだ窯に入ってなかった。
本焼きの棚にもたくさん焼き待ちの作品が並んでいた。
焼き釜がベランダにあるが、この暑さで誰もベランダに出たがらない……?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナツトレ | トップ | 写真展のご案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

陶芸」カテゴリの最新記事