自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

孫と浅間岳

2022-12-27 | 登山ハイキング
はーちゃんは2回目の浅間岳で、今日は風もなくハイク日和だった。
上から下までモンベルでがっちり固めたフル装備のはーちゃん。(登山口)
中でもトレラン用の超軽リュックが自慢でご満悦。
わざと家を出る前に姥捨て山じゃないけど、孫捨て山にするかも……と脅かしておいた。
そうしないと一人ドンドン走って行ってしまいそうで。(霜の葉)
効果テキメンで登りは私の前を歩きながら、振り返って私がいるか確認していた。
でも帰りの下り道はバアバ走れーとたびたび叫ばれて、ずっと走らされた。

浅間神社からは筑波山はもちろんの事、雪をすっぽり被った浅間山などが見えた。
今年の冬初めての事で、空気が澄み切っていたからか遠景が見えた。
あいにくとデジカメ持って来てなくて……。
山頂ではいつものおじ様たちがいて、馬さん事Y氏からチョコ1箱貰ってゴッキゲンだった。
山頂から大澄山へ行くつもりだったが、早く帰って割りばし鉄砲作りたいとうるさくて……。

そこでしゃーないなと、スカイツリー展望台までのピストンに変更。
眼下に多摩川が流れ遠くに双耳峰の筑波山も見えて、都心のビル群とスカイツリーが見える。
絶景にはーちゃんもポーズをとって写真撮ってと。
浅間岳はたかだか235mしかないけど、富士山も見えるし稜線歩きは景色もいいし。
山頂から今日とは反対方向へ歩くと、赤ぼっこまで行けると言ったら、行った事ある~と。
じゃ今度は浅間岳から赤ぼっこまで行こうと言ったら、トレランでねと言われて……絶句。
展望台を後にする頃(10時半)スカイツリーの右わきに黒々とした煙がたなびいているのが見えた。
家に帰ってTVで知ったが墨田区の工場から出火した煙だった。

多摩川にかかる生活橋から、来年9日のどんど焼きの準備が進んでいるのが見えた。
3年振りのどんど焼き。
帰宅してお昼ご飯を食べたらすぐに割りばし鉄砲作りに取り掛かったはーちゃん。
YouTubeで割りばし鉄砲 簡単を検索して、5分もかからず本当に超簡単なのができた。
でも意外や意外、よく飛ぶのでビックリ。(2種類あり)
簡単なのは弟のケンちゃんにあげるという事で、今度は自分用によく飛ぶ割りばし鉄砲を検索。
そしていう事が「検証してみないと分からないから」と生意気な発言。
5連発発射できるという優れものを作り、カレンダーの鳥を的にして撃ったりして遊んでいた。
昨日の紙粘土のクワガタやイモリも着色して、バアバの家でやりたい事をやり終え帰って行った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フル回転の1日 | トップ | 習い事納め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山ハイキング」カテゴリの最新記事